ジョジョリオン 第59話 【ネタバレあり】 あらすじ 感想

ウルトラジャンプ 2016年 11 月号 [雑誌]

岩人間の最後の刺客・田最環を倒し、その中でわずかながらも自分自身のルーツ空条仗世文吉良吉影のことを知った定助。吉良の母ホリーを改めて訪ね、きびしい状況を理解した彼は、治療費をつくり、また彼女を治すためにロカカカの実を手に入れるという今後の目標、決心をしたのだが……。
本編の内容<ネタバレ>を多分に含んだ、プチあらすじ+感想です。

#59 池の辺に住む男 その①

参考:前回、第58話の感想はこちらhttp://xn--qfusdo8o71s.seesaa.net/article/jojolion57.html )

トビラ絵は隆起した大地と木々の中をかける躍動感ある定助のイラスト。目指すモノは唯一つ――というアオリにあるように、ロカカカを探しているんでしょう。ホリーさんの病を治すにはあの不思議な等価交換しかないと考えているんんですね。
ページをめくっても東方邸から望む海岸や林を見つめている定助。突然バイクに乗りたいと言い出す定助に、憲助は自分の趣味を認められたような気分で話にノッてきますが、どうやら二人だけで話がしたかっただけのようで。
バイクに跨り決めポーズを取ってる憲助はに目もくれず、彼にとある映像を見せます。冷めたように「バイクの運転はもうどうでもいいです」とか言われちゃって、パパかわいそう。長男はスポーツカー乗り回してるし、次男もオタク系でバイクというじゃないだろうし、で、これまで家族とそういうトークしたことないんだろうなぁ。ボーン・ディス・ウェイのスタンドビジョンから考えるに、案外、虹村さんも"語れる人"だったたりして。あの人のバイクスーツ姿も見てみたい。

その映像とは果樹園についている監視カメラのもので、とある人物が木の枝を調べている姿が映ってます。思えば吉良や田最ら岩人間は、吉良&仗世文が盗み出し、接ぎ木して育てたロカカカを求めて東方邸にまでやってきたわけで。しかし結局返り討ちにあい、仲間は全員再起不能になりました。では他にいったい誰が探っているというのか。焦る憲助。
田最の隠れ蓑であったクリーニング店を調べ、岩人間チームのことはだいたいが判明しており、仲間はあれで全員と考えるのが自然。追い詰められたからこそリーダー格の田田最が来たわけだろうし、これ以上の追手は現れないはずだと考える憲助ですが、定助はロカカカの入手経路について、ある要素を指摘。

それは輸入船便で輸入しているなら、その際に協力者が必要不可欠であると。さらに先程の映像をもう少し明るくすると、そこに映っていたのはなんと、彼の息子、常敏。すでに知っている読者的にはやっぱりか、という感じですけど、憲助にとって、『息子が危険なフルーツの売買に関わっている疑いがある』と告げられたことになり、冷静に聞けるわけがないですよね。しかし定助は話をつづけ、ムシバトルの際につるぎ+康穂コンビが調べたドライブレコーダーなのどの事実から、東方家フルーツパーラーの船便に紛れ込ませてロカカカを運んでいたと推測。
ホリーさんを助けるためになんとしてもロカカカの枝を見つけたい。邪魔するものは許さないと宣言する定助。憲助に対し感謝と経緯があるからこそ、「今後、常敏と闘うことになるかもしれない」と言っておきたかったんですね。

しばし考えた後、憲助さんはある人物を紹介します。植物鑑定人であるその人は特別なものを見分けることができ、彼(彼女?)の存在は企業秘密で常敏を含めて自分以外の誰も知らないとか。等価交換には正しい道が必要だ、と息子を庇わずに定助に協力してくれる憲助さんカッコいいです。

それを見ていたのは彼の元妻・花都。庭につるしたハンモックに水着で寝そべっています。またしても言い合いになる二人ですが、一人になったあと、花都は常敏に電話します。彼は何かを企んでいると。誰かに会いにいくのでは?と。携帯を持っていたというだけでそこまで推察できるってこの人すごいなぁ。

田最を再起不能にした定助の姿を思い出し、焦る常敏。車を走らせある場所に向かいます。小さな社と鳥居のそばにある、池。ゴム手袋をハメ、フライドチキンをそこらじゅうに撒き、「ルールルルルルルル」と鳴きマネをすると、彼の背後には……

四肢の短い奇妙な姿の男が。サブタイトル、こっちの方か。男というより動物のような感じで、とにかくフライドチキンを欲しがっているということだけがわかります。ビビりまくりながらもチキンを渡し、語りだす常敏。田最ら岩人間チームが全滅したこと。頼みがあるということ。あなたほど長生きはできなかった、という言葉や、あんたには関係ない話だとは承知しているが、という言葉から判断するとこいつもまた岩人間で、今は引退(?)の身って感じでしょうか。

一方で定助。スマホで地図を確かめながらバスを待っていると、突然少年に話しかけられ封筒を渡されます。自分の名前が宛名に書かれ、手紙だということですが、透かしてみると、「歯っぽいもの」が入ってます。驚き落としてしまいますが、これ開けてたらどうなっていたのか。その瞬間に災いが起こる気配がビンビンします。どうしたもんかと考えいると、さきほどの少年がゆっくりとまたこちらに歩いてきて……。

どうなる?というところで今月はおしまい。しかも残念なことに来月は休載だそうです。2ヶ月も待たされるのか。
今回は鑑定人と岩人間?という2つの新キャラが登場し、さらにその鑑定人と会えるまでに敵とのバトルがありそう。今後の方向性は分かった反面、そこまでいくのにまだまだ定助の道は険しそうです。

<10月20日追記>
他の読者さんが書いた感想はこちら↓
@JOJO アットマーク・ジョジョ様:59話感想リンク集
http://atmarkjojo.org/archives/21055.html

そんな59話掲載のウルトラジャンプ11月号は10月19日<本日発売>


ここ最近はウルトラジャンプは紙の書籍ではなくAamzonの電子書籍で購入しているのですが、これを打ち込んでいる19日17時現在、購入ができないという状態で、今回にかぎり他社のサービスでDL購入しました。電子書籍を検討されている方はご注意ください。
17時37分現在、無事に購入できます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック