【映画ライフ】11ヶ月ぶりにスカパー!(スター・チャンネル)に再加入しました。

僕の中ではもう1年くらい経ってると思ったんですが、調べてみると16年の6月末でやめていたので、だいたい6月1日からと計算して11ヶ月。スカパー!に再加入いたしました。

なぜそうなったかというと、2週間前の日曜から「16日間お試し」というのをやりまして。ここやツイッターで何度も言及している通り、B-CASカード1枚につき1回だけ使うことができる文字通りのお試し体験で、BSスカパーやスターチャンネルの3つを含む約70のチャンネルを無料で見ることができる例のあれを再びやりました。
毎年恒例、年末にやって、各チャンネルの「一挙放送」を狙い撃ちするというセコイ使い方をしている僕ですが、なぜ中途半端なこの時期にやったかと言えば、X-MENシリーズ一挙放送、スターウォーズの8まで一挙放送、バットマンVSスーパーマン、そしてスーサイドスクワッド初放送と、個人的に「Blu-rayにダビングして残して置きたい」ラインナップが色々とあったからなんです。いずれもスターチャンネルさん。
もちろんこのほか、BSスカパーでやっていた韓国の音楽イベントだったり(それで14日から開始しました)他のチャンネルの映画や海外ドラマを可能な限り録画録画あーんど録画。個人的に成功だったな、と思っていたのですが・・。

毎回のことながら、スカパーさんより「問題なく視聴できているのか」と「正式に契約してくれないか」というお電話がかかってきまして。タイミング悪く、1度などは留守番電話にメッセージを吹き込んでいただくまでだったのですが、昨夜ついにお話ができました。結論から言うと、と言うかそれしかないんですが、その電話で契約を決めてしまいました。おそるべしセールストーク。僕サギに合いやすいタイプなのでしょうか。

いえいえ、実際の決め手は違います。なんと、スターチャンネルが7月末まで無料だと言うのです。契約を決め手から簡単にネットで検索してもヒットしないので、お試しをした人限定の特別なサービスだったんでしょうが、約2400円が2ヶ月分かからないってのは大きいですよね。スカパーのルール的に、どんなチャンネルであれ契約した初月は無料なんですけど、それに加えてもう1回分無料っていうのは素晴らしい。
それに前回スカパー自体を解約した際も全てネットで済んでしまった、という経験からくる「いつでもやめられる」というのも、契約自体のハードルを下げています。Myスカパーってサービス便利です。もちろん契約してるチャンネルを追加したりやめたりっていうのも全部できます。


電話を切った後、少し冷静になってスターチャンネルのライナップを調べてびっくり。今後、バイオハザード一挙放送、アンダーワールド一挙放送、そして気になってた映画も二桁単位で放送されると知り、あの決断は間違ってなかったなと、ホッと胸を撫で下ろしました。まあスターチャンネルの素晴らしさは十分分かってます。解約するまでの約1年間のうち、合計で5ヶ月くらい入ってましたから。


さて、残る懸案問題はというと、レコーダーの録画可能残量です。これはもう最初にディーガ(Panasonicのレコーダー)を買い始めて(現在3台目)からずーっと戦いの毎日なんですけど、とりあえず見ないことにしました。Blu-rayにダビングして本体から消す、そして自分の部屋にある再生機で少しずつ見る、という方法で少しずつ見れてはいるものの、それ以上のペースで録画しちゃうものだから困る。なんで人ごとみたいに言うんだって感じですけど、ほんと自分で呆れちゃいます。
本体の2TB、外付けHDDの2TB合計4TBあるので、今の所最高画質で録画しても120時間以上の空きがあるんですけど、念のためダビング用のBlu-rayも買ってみました(おとといヨドバシで注文して、昨日届きました)

そんな感じで、またしても録画ジャンキーに逆戻りしてしまった僕をこれからもどうぞよろしくお願いします。
映画は人生を変えると思う。(スターチャンネルのキャッチーコピーより)

パナソニック 録画用4倍速ブルーレイ片面2層50GB(追記型)20枚
パナソニック(Panasonic) (2015-02-13)
売り上げランキング: 350

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック