ウェントワース女子刑務所 S1 【フジテレビ】にて4/23(本日)26時15分より放送スタート。(Hulu,FODで配信中のオーストラリア発、女子受刑者同士のサバイバル・ドラマ。

Huluで配信されているのは知っていて、気になっていたものの、契約当時は他のドラマを優先して僕は手を出していなかったドラマ「ウェントワース女子刑務所」が、なんと地上波で放送されます。新聞で見てびっくり。
フジがやっている定額動画サービス「FOD」は海外ドラマも色々あって例えば「デクスター」という作品なんかは配信系ではここでしかない?とみたいですし、いつか入ってみようかなぁ、なんて思ってたところでした。
※TVでも放送された「ロードトゥエデン」もFODドラマ。一応全部録画してあります。


ウェントワースについてですが、タイトルの通り刑務所が舞台。夫のDVに堪え兼ね、反撃した妻ビー・スミスでしたが失敗。殺人未遂としてウェントワース女子刑務所に収監。そこにはひと癖もふた癖もある受刑者ばかりで、組織のように女性同士の力関係が存在していた。さらにそれをねじ伏せようとする刑務官たち。のちに「伝説」と呼ばれるようになったビー・スミスが、いかにしてこのサバイバルを生き抜いたか、スリリングに描かれる、という感じみたいです。

角川のHPによると、謎解き要素(どんな謎?)に加えて、登場人物一人ひとりにスポットを当て、過去や人間性から逃れられない葛藤や、人間関係のドロドロなども描写し、他にもミステリーぽかったり、アクションだったりと面白ポイントがたくさんある模様。予告動画はこんな感じ



1話完結もそれはそれで面白いのですが、こう言う「次はどうなるんだ!?」って気になってしょうがないタイプの作品も、違う面白さって言うか、抜け出せなくなりますよね。どハマりしちゃう。

とりあえずは本日4月23日の26時15分から1話、フジの番組案内によると次回放送が4月30日の同時刻になってるので、毎週放送、と考えて良さそうです。
が、前述の通りFODでシーズン1が、さらにHuluではシーズン4まで配信されているみたいなので(ざっと調べた程度なので間違ってたらごめんなさい)待ちきれない人はそちらでどうぞ。

もちろんDVDもレンタル、セルがあります。

僕自身も予約しましたので、こちらでもご紹介。

ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX
KADOKAWA / 角川書店 (2016-10-07)
売り上げランキング: 51,504


この記事へのコメント