12月1月の海外ドラマ新番組放送スケジュール。ロシア愛憎劇「エカテリーナ」「グッドドクター ハリウッドリメイク」「フラッシュ S2」などなど/今年のNHKBS年末年始はは是枝監督作品とミッション・インポッシブルシリーズ。

12月1日からいよいよ4K放送が開始されましたが、我が家としてはまだHDRではない4Kテレビと、4K Blu-ray再生機能レコーダーが1台ずつあるのみでして、受信しておりません。
ここで詳しく解説はしませんが、右旋/左遷という大きな括りがあり、うちの場合だと今の環境(上記のもの+BSCSアンテナ) に加え「チューナー」さえ購入すれば一部の4Kは視聴できるんですけどね。テレビの買い替え時期にチューナー内臓のものを選べばいいかなぁと言う感じ。
とは言え各動画配信サービスやYoutubeの4K動画や、4K(UHD) Blu-rayの画質は一度体験すれば違いが歴然なので、今すぐ環境を整えるというの十分おすすめ出来ます。

個人的な録画計画を立てた中でぜひ紹介したい番組をいくつかピックアップしましたので、いつものごとく箇条書き形式ですがどうぞ。

ロシア歴史愛憎ドラマ「エカテリーナ」BS日テレ12/6(木)〜
ここでも紹介した「オスマン帝国」の放送がそろそろ終わり、同じ時間帯で新たに始まるのがこちら。ロシア帝国最大の女帝と言われるエカテリーナを主人公にした愛憎劇で、王冠をかぶった娼婦、と揶揄される彼女の波乱の人生を描きます。これもドロドロ系ですかね。シーズン1は全22話と一般的な長めの海外ドラマと同じですが、毎日放送なので普段録画しておいて空いた時間にイッキ見ができるのはありがたいです。例によってHuluに配信されてる関係でBS日テレになったのだと思われますが、もちろんこれも我慢できなかったらそっちで最後まで行っちゃうのも1つかも。

・アメコミ原作ドラマ「フラッシュ」シーズン2 日テレ 1月より
現在は「バトルクリーク」という刑事ドラマが放送されてる火曜深夜枠。アローやフラッシュもこの時間に放送されましたが、新作ではなくその続きでシーズン2。僕はこの秋Huluでシーズン4配信開始と即加入、即視聴をしましたし、過去に何度か大好きだとブログ内で触れてるはず。内容も暗すぎず誰にでもおすすめできる作品です。メタヒューマンと呼ばれる超能力を持った人々が登場し、「高速で動ける」主人公が、能力を悪用する輩たちを退治していく?1話完結。SF要素も多少入りますが、正義のためにヒーローが頑張るお話っていう基本はとてもわかりやすいはず。

・グッドドクター ハリウッドリメイク Dlife 1月より
先日山崎賢人くん主演で放送されていた同名ドラマは韓国ドラマのリメイクなのですが、同じようにフレディハイモアくん主演でハリウッドリメイクしたのがこちら。この春僕がWOWOWに入っていた時に放送されていて、やめちゃった関係で途中までしか見れてなかったので個人的に超嬉しいです。日本版との違いも含めて楽しみたいです。院長がすごくいい人なのは共通してますけど。

「12月3日現在判明してる中で」なので、また1月開始のドラマ情報が増えるかもしれませんが、取り急ぎ。

そしてもう1つは、年末年始のNHK BS映画放送スケジュールについて。
毎年シリーズものを一挙放送してくれるのですが、今年の大晦日は是枝監督作品を放送。
12月31日の11時より、「そして父になる」「海よりもまだ深く」「誰も知らない」を連続放送。流石にまだ万引き家族は無理ですね。
開けて元日の9時からは、ミッションインポッシブルを5作まで一挙放送。1,2,3,ゴーストプロトコル,ローグネイション。最新作「フォールアウト」は12月19日より販売レンタル開始なので、見終わって気になった方は是非に(笑)

約1ヶ月も先の話なのですが、年末年始は特番も多く放送されるのでどれを優先するかってのも結構な問題でして。見てない作品があったらこのチャンスを活かしましょう。

ということで後日追記するかもしれませんが、今日のところはこんな感じで。

この記事へのコメント