岸辺露伴は動かない【OVA】Netflixにて配信開始。好評だった実写ドラマよりも先に作られたジョジョ4部スピンオフのアニメ作品 (懺悔室/六壁坂/富豪村/ザ・ラン) が見放題サービスで視聴できる!

gym_running_man.png

ジョジョの奇妙な冒険4部のキャラクター、岸辺露伴にスポットあてたスピンオフ『岸辺露伴は動かない』。先日の高橋一生さん主演の実写ドラマもかなりの高評価でしたが、それより先んじて製作されていたアニメ(OVA)が、2月18日<本日より>月額動画サービスNetflixにて配信開始されました。

実に190カ国同時配信ということで、音声は日本語に加え英語、ポルトガル語、あとは日本語の副音声。字幕だとここに加えて韓国語や中国語が選べました。
もともと「「六壁坂」「富豪村」はジョジョ本編テレビアニメシリーズの全巻購入特典や、露伴スピンオフ単行本の特別版の付録としてついてきたもので、新作の「ザ・ラン」「懺悔室」が発売されたタイミングの昨年3月に4話セットが出るまでは割とハードルが高いOVAでした。何を隠そう恥ずかしながら僕自身もまだ見れてなかったんですよね。
そこから1年経たずして見放題で配信とはありがたい限りです。会員数も多いですし、実写ドラマきっかけで視聴する人も増えそう。

特に富豪村はドラマでもやったので、見比べるのもいいと思います。当時も触れましたが、高橋一生版は原作から微妙に変えているのですが、こちらのOVAはおそらく原作準拠ですので違いがわかりやすいはずです。
ちなみに露伴の声を担当した櫻井孝宏さん(もちろん4部テレビアニメシリーズと同じ)は、ドラマ版3話にそれぞれちょい役で声の出演をしてましたね。NHKの心憎い演出。

全体的に「世にも奇妙な物語」に似た魅力というか、短編ながら非日常に巻き込まれてしまった人々の物語としてヒエっとするエピソードばかりなんですが、個人的には「ザ・ラン」の雰囲気がかなり好きなので、今から見るのが楽しみです。
どれも24分前後ですので、普通のアニメ1話分であれだけ濃い物語が見れちゃうのはすごいと思います。

先月?あたりからアナウンスされていましたが、ついに本日からということでご紹介。

明日はジョジョリオン掲載のウルトラジャンプ最新号発売日なのでそちらもお忘れなく〜
(感想書きます)

この記事へのコメント