ザ・ハッスル / 凄腕女性詐欺師の前に現れたもう一人の詐欺師。仕事の邪魔をされたくない彼女は一人のターゲットに絞り詐欺勝負をするが、予想以上に手強く……。#アンハサウェイ と #レベルウィルソン によるクライムコメディ。

buisnessman_money_niyakeru_woman.png
88年の映画『ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ』をアンハサウェイとレベル・ウィルソンでリメイクした犯罪コメディ。監督するのはこれが映画デビューとなるクリス・アディソン。
南フランス、美貌と技術でスマートに詐欺を働くジョセフィーヌ。偶然詐欺師のペニーに出会うがよりによって彼女の縄張りでお粗末な詐欺を見せられ邪魔をされると考えた彼女はどうにかして追い出そうと躍起になる。なかなか音を上げないペニーだが、最終的に一人のお金持ちをターゲットに「どちらが先に騙せるか」「好きにならせるか」の勝負をすることになっていく……。
アレックス・シャープ、ディーン・ノリスら共演。
あらすじ
ジョセフィン・チェスターフィールド (アン・ハサウェイ) は、グラマラスで誘惑的なイギリス人で、ボーモント・シュル・メールに豪邸を構える。彼女のターゲットは世界中のだまされやすいお金持ちの男性。お金持ちだらけの秩序ある彼女の世界にペニー・ラスト (レベル・ウィルソン)が現れる。ジョセフィン同様、自由奔放で楽しいことが大好きなオーストラリア人の彼女は、ずる賢い計画を考える。ペニーは近所のバーでマークしていた人から札束をだまし取り、ジョセフィンはきらびやかなカジノ会場でターゲットを誘惑し、大量のダイアモンドを手に入れる。2人の手法は違うが、プロの女詐欺師として、女性に対して不当な扱いをする男性をだますことを計画する。ウィルソンの身体能力とハサウェイの驚くような知恵をうまく利用し、純真なITの億万長者 (アレックス・シャープ)をだまそうと全力を尽くす。(TSUTAYA紹介ページより)

(日本語の予告は見つけられませんでした)

レベル・ウィルソン主演ということでピンと来るかもしれませんが、若干お下品な言動もありますのでご注意を。とにかく映画のコメディ担当としてこれでもかと体を張っていて、相変わらず面白いです。公開当時の予告動画見た当初は、てっきり「洗練された技術を教わるけど全然だめ」って方向の作品なのかと思ってたんですがトレーニングシーンはほんのちょっとで、しかも【きつい事やらせて追い出してやる】っていう悪意あるものだったのはびっくり。基本的にメイン二人はずっと敵対してます。

もちろん協力して詐欺を働く流れもありまして、毎回結婚を撤回するほどのやばい妹役として色んなパターンを見せてくれました。どんなに美人でもあそこまでぶっ飛んだ家族がいたら躊躇しちゃうよな〜ってしみじみ。あれアドリブとかなのかな。コントの領域まで行っちゃってる。ちなみに「第40回ゴールデンラズベリー賞」にて、レベルがこの作品で「ゴールデンラズベリー賞」に、アンも「セレニティー平穏の海」で最低主演女優賞にノミネートされています(受賞はせず) 本人たちが楽しそうなのでいいですけど、くだらなすぎって思う人もいるかも。

ただそういう技術を教えたのが仇になって、ターゲットの心を掴んでしまうのは皮肉な話。億万長者の祖母と同じく『目が見えない』ふりをして、一歩リードするっていう。映像的には焦点が定まってないままずっと目を開け続けてるという演技。わかりやすいけど、バレないかな、ってヒヤヒヤしちゃう。それだけ彼がピュアなのか、それとも……。もう詐欺師の映画って時点でこっちも身構えちゃって【どんでん返しが来るかも】って考えてしまう自分がちょっと嫌ですね。コンフィデンスマンJPとかのせいだな。

もちろんジョセフィンも負けてないから、逆に利用してしまう。この辺のいじめっぽい流れも賛否ありそう。リアクション芸人がやらされるようなことしてます。この後の接着剤とかもやりすぎ感。「見せつけるのが治療になるのよ」ってノリノリで誘惑するシーンは笑えましたけどね。アンハサウェイもこういうの全力でやるから女優なんだよな〜。映画全体で色んなテクニックが出てきますが、個人的には簡単に騙されてしまいそう。美人詐欺師、とか書いちゃってる時点で彼女のすでに見た目にやられてるし。

勝負の行方がそのままこの映画がどういうオチ(普通に「詐欺師勝負だった」「詐欺より大事なものに気付かされる」「もっと大掛かりな詐欺がある」etc.)に繋がってるので、やっぱり一番ハラハラしましたが、ちょっと予想外だったのがその後。勝負を終えた二人のやりとりだったり、6ヶ月後の出来事だったりと後日談があるんですが、そういう関係性になれるものなのか〜と少し不思議に思っちゃいました。

何にせよ映画の魅力は非常にわかりやすくて、レベル・ウィルソンがドタバタやっててスマートなアンハサウェイの対比だったのが、いつの間にか格下(と思っっていた)に振り回されていつもどうりにいかない焦り、なりふり構わなくなっていく変化。全編にわたってくだらねぇ、って笑がふんだんに入ってますし、体型的にも凸凹コンビの協力&対決が見られて面白かったです。詐欺と言ってもスリルとかサスペンスってジャンルではないので、あらかじめご注意を。コメディです。

Amazonプライムにて字幕版で視聴。
2021年4月末現在、プライム会員の見放題対象です。
ソフトも出てないので、各動画サービス等で見るしかなさそうです。


この記事へのコメント