イコライザー2 / デンゼルワシントンが最強の世直し人として活躍するアクション映画第2弾。普段はタクシーの運転手をしながら悪を懲らしめる男マッコール。元上官が何者かに殺されたことで調査に乗り出すが……。

watch_face_arm_digital.png

「トレーニングデイ」同様、デンゼル・ワシントン主演、アントワーン・フークア監督のコンビが再びタッグを組んで大ヒットしたアクション作品「イコライザー」。タクシードライバーとして働きながら、悪を退治し弱きものを助ける正義のヒーローが活躍する、全てがパワーアップした第2弾。
CIA時代の上官であるスーザンが何者かに殺され、彼女が追っていた事件や、死の真相を調査することに。どう見てもプロの犯行であったため、かつての仲間にも協力をあおぐのだが……。
メインストーリーだけでなくマッコールの優しさ感じるサイドエピソードにも涙する傑作クライムアクション。
あらすじ
表向きはタクシー運転手として働くマッコール(デンゼル・ワシントン)は、CIA時代の上官で親友のスーザン(メリッサ・レオ)が何者かに殺害されことを知る。独自に捜査を進める彼は、スーザンが死の直前まで手掛けていた任務の真相に近づき危険にさらされる。その手口からCIAの関与が浮かび上がり、敵はマッコールと同じ特殊訓練を受けていることが判明する。(シネマ・トゥデイより)


デンゼル・ワシントンのキャリアとしては何かの続編というのは初だそうで、まあ前作あれだけすごい映画だったら続きやらなきゃ絶対もったいないですもんね。強くて、優しくて。マッコールはとても魅力的なキャラクターです。ちなみに元々は各話1時間のドラマシリーズで、「ザ・シークレット・ハンター」という邦題で日本でも90年代に放送されてたようです。

※このブログで1作目を紹介していませんでしたが、めちゃくちゃ面白いのでそちらと合わせてお勧めします。

メインのストーリー展開としては上記あらすじの通り、前作からも出ていた良き友人、スーザンがとある事件の調査中に殺され、その復讐に立ち上がるというお話ですが、冒頭からずっと人助けというか悪党退治するシーンがバンバン出てきて、普段からもずっと映画1作目と同じような事をしてたんだなと思わせます。

多勢に無勢という状況で一瞬で状況を観察して筋道をたて、実際に行動にうつったらあっという間に敵が倒れてる、という痺れる演出は今回もありましたが、主に前半部分に固まっていましたね。一方で終盤は終盤で、前作のホームセンターバトルを彷彿とさせる「そこらにあるものなんでも活用する」戦闘スタイルが見れますし、相手が訓練を受けた集団なのでお互いめっちゃ警戒しながら、でも決着がつくときは一瞬というものすごくスリリングな映像でこれまた面白かったです。小麦粉を使った粉塵爆発とかすっごいスマートだった。その辺り映像が若干グロなのと(PG12)、アクション好きなら知ってて当然と思ったのか一切説明ないのも笑えましたけど。

あとはタクシードライバーという表の顔を活用した車内でのバトルが見れたのも良かったですね。運転しながらお客のふりした刺客と戦うのとか危険すぎる。ここも「仕掛ける!」っていうタイミングとセリフがカッコよすぎ。いろんなお客さんを乗せて彼らとの会話シーンもこの2作目の見所の一つでしたね。それぞれのドラマがある。

そうそう、サイドストーリーみたいなのも充実してて、思い出を探し続けるおじいちゃんとか、花壇を愛する女性。そしてメインにも絡んでくる道を踏み外しかける若者との物語。ある意味息子みたいな感じで一生懸命導いてやろうとする姿が胸を打つんですよね。チンピラのアジトから連れ帰ろうとした時のやりとり、本気でぶつかってるからこそできる行動でここも泣けますし、そんな彼が描いた壁の絵がまた素晴らしくて、ほんと人と人との触れ合い、暖かさを感じられます。

事件の真相については割と予想通りなところありますけど、前述のラストのバトルはああいう面々が相手だからこその緊迫感ありました。やられるの分かってるし明らかな悪者なんですが、マッコールがあまりにも強いためにに「怪物を相手にした主人公チーム」という、彼ら目線で見ちゃってる自分もいたりしてものすごい見応えありました。FPSゲームやりたくなっちゃいました。

アクションと人情、両方が前作以上にパワーアップして、主人公をより魅力的にしてきた今作。1作目は割とミステリアスな雰囲気もあり「もしも自分が悪党だったら、絶対敵にしちゃ悪い相手」という感じでしたが、最後にとある人物が言及する通り、市井の人々のために戦うヒーローとして、ますますカッコ良かったです。

WOWOWにて吹き替え版を録画、視聴。

イコライザー2 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2019-08-07)
売り上げランキング: 619


イコライザー2 (吹替版)
(2018-11-23)
売り上げランキング: 31,811


この記事へのコメント