スプリット / M・ナイト・シャマラン監督の最新作は、3人の女子高生VS多重人格者。23人もの人格を持つ謎の男をジェームズ。マカヴォイが怪演。目が釘付けになる傑作スリラー。

スプリット ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]


シックスセンスなどのM・ナイト・シャマランが脚本、監督、製作をつとめたスリラー。同級生の誕生日会の帰り、謎の男に誘拐され監禁された女子高生3人組。ジェームズマカヴォイ演じるその男はなんと23つの人格を持つ「解離性同一性障害者」(いわゆる多重人格)だった。どうやら中でも2つの人格が中心となってある計画を進めているようだが・・・。
緊迫した状況下でも一人冷静に解決策を考えるヒロイン。果たして無事に逃げられるのか!
アニヤ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー他出演。
あらすじ
高校生のケイシー(アニャ・テイラー=ジョイ)は、クラスメートのクレア(ヘイリー・ルー・リチャードソン)の誕生パーティーに招待される。帰りは、彼女とクレアの親友マルシア(ジェシカ・スーラ)をクレアが車で送ってくれるが、途中で見ず知らずの男性(ジェームズ・マカヴォイ)が車に乗り込んでくる。彼に拉致された三人は、密室で目を覚まし……。(シネマ・トゥデイより)


いやーほんと怖かった。前編「シャマラン節」というのか、独特のカメラワークで監禁された閉鎖空間を描く物だから、いやでも心ぼそさとか恐怖が伝わってきてしょっぱなからビビりまくり。おまけに犯人の男は謎めいていて不気味だし。予告動画でも使われてるので書いてしまってますけど、これ「人格」のこと知らないで見てたらもっと衝撃だったと思います。特にパトリシアの時。

基本的には潔癖症で強迫性障害(自分の思うこだわりがあってそれがきちんとしてないと落ち着かない)のデニスという人格がメインで出てくるのですが、脱走したことよりも服が汚れたことの方にイラついたりしてて怖いし、逆にパトリシアは優しいしでギャップに精神すり減らしまくり。まあ、一番の衝撃は9歳であるヘドウィグですけどね。

映画の流れとしては、監禁場所だけでなく、謎の男の担当である精神科医のフレッチャー先生と会うシーンもかなりの頻度で登場。おそらくバリー?という一番のまとめ役が一瞬だけ人格を取り戻して彼女に助けを求めてるんですが、なかなか確信を持てず。あなたが気がついてくれればケイシー助かるんだ、頑張って!って応援して見てました。
それに加えて挿入されるのがケイシーの幼少期の記憶。直接的には描かれないものの、彼女にどんなことがあったのかを想像させる役目を果たしていて、それが終盤の衝撃的でより緊迫した展開に微妙に関わっていくことになります。あまり他人とつるまず、浮いてるという設定の彼女ですが、最後まで冷静に脱出プランを練っていてすごいと思いました。涙を流したり力関係では「女の子」って感じではあるものの、強さを感じました。

終盤あたりの展開は当初から言及されていた「計画」の意味に加えてフレッチャー先生の仮説を証明するような物になってて、なるほどなぁって感じ。個人的には現実と非現実のギリギリラインを攻めてるように見えて、なるほどなぁって思いました。

それらもすべて主演のジェームズマカヴォイの演技力によって、よりクオリティが上がっていて、素晴らしいの一言。過去にブログで紹介したフィルスなどでも色々な役をできるのは知っていましたが、ここまで振れ幅の大きい演じ分けを一つの作品でするのは難しかったと思います。特に劇中で「ライトが当たる」という表現されていますが一瞬で切り替わるシーンもあったりして、雰囲気がガラッと変わります。
そのすごさを目にするだけでも十分価値があると思います。

もちろんヒロインの女の子も前述の通りの心の強さを持った役柄を演じきってましたし、他のホラー映画で活躍してるというのも納得。ニューミュータンツという、X-menの11作目にもメインキャラとして出演予定とのことです。

ちなみにラスト付近でおっ!と思う展開があったりするんですが、まさかDVDジャケットがヒントになってたとは。

Blu-rayで吹き替え版を視聴。まだ準新作でしたが、レンタルして正解でした。ほんと引き込まれました。

スプリット ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-10-06)
売り上げランキング: 7,801


スプリット  (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-10-06)
売り上げランキング: 49,751


動画はこちら
スプリット(吹替版)
スプリット(吹替版)
posted with amazlet at 18.02.05
(2017-07-20)
売り上げランキング: 1,605


この記事へのコメント