シャフト(2019)[Netflix映画] / サミュエル・L・ジャクソン主演。危険から遠ざけようとした母の判断でずっと父とは疎遠だったFBI捜査官のJJ。親友の不審な死の真相を探るためその父「シャフト」を頼るが、想像以上にアブない男で……。3世代登場のクライムアクション。

sports_capoeira_man.png

元々「黒いジャガー」という作品1971年の映画のリメイクとして「シャフト( 2000)」がサミュエル主演で製作・公開され、こちらはその続編。
アメリカで劇場公開、のちに日本を含め他の国でNetflix配信というスタイル。
事件解決のためなら危険をも省みない男ジョン・シャフト。車にまだ幼い息子がいてもお構いなしで銃撃戦が始まってしまうことから妻は彼と距離を置くことを決意。それからというもの息子JJは折に触れて送れられてくるプレゼント以外父親と一切関わらずに生きてきた。晴れてFBIの分析官として活躍し始めた彼だが、親友の死に不審な点があることに気がつく。考えた結果、父親であるシャフトに協力を求めることにするが……。
タイプの違う父息子コンビのバディクライムアクション。最後の方に初代も出るよ!

あらすじ
ジョン・シャフト三世はサイバー・セキュリティの専門家で、FBIの捜査官を務めていた。ある日、彼の親友が他殺を疑わせる状況下で亡くなるという事件が発生した。何としてでも真相を突き止めたいシャフト三世は、長らく疎遠だった父親、ジョン・シャフト・ジュニアの協力を仰ぐことにした。シャフト・ジュニアは伝説の捜査官として知られていたのである。2人は初代ジョン・シャフトの助力も得て、ハーレムの裏社会の奥深くへと潜入していった。(wikipediaより)


Netflixでは現在1作目の「シャフト(2000)」も配信中なんですが、そもそも続編だってこと見終わってこのブログ書こうとした段階になって初めて知った事実でして、未見のまま。それでも十分すぎるくらい楽しめたので、(今作でも普通に主役だし衰えてないけど)父親シャフトの全盛期を描いた映画もあるぞって分かって嬉しかったです。ここでは紹介しないとは思いますが、近日中に見ます。ただ皆さんには、もちろん可能なかぎり時系列順に見ることをオススメしますけど。

予告動画で雰囲気分かってくれると思いますが、口は悪い、攻撃も容赦ないサミュエルLジャクソンの真骨頂という感じのキャラクターで、見ていて爽快感がありますし、正反対の息子との凸凹バディものとしての面白さも加わってどんどん先が気になりました。ストーリー展開としては非常にわかりやすくて、親友の死に関わってる組織やそれとつるんでいる輩のことがちょっとずつ判明。さらにシャフトの宿敵とも関係していき、世代を声えたチームワークで見事解決!な王道モノです。差別的な表現もバンバン出てきますしそれに対して逐一ツッコミいれる息子というやりとりも笑えました。息子に対してですら例外ではなく、ビシッと決めてスマートなカッコよさあるJJに対して白人じみてるとかホモとか散々な貶し方しますしね。まあ気弱すぎるっていうのは間違ってないですけど。

一方中盤あたりから「血は争えない」っていう描写も増えまして、あくまで非暴力のスタンスを貫きながらもやるときはやる、という息子JJの魅力も発揮されていきます。予告でも使われている、「酔っ払った時に出るカポエラ」もそうですし、ドンパチシーンもあります。彼が密かに覆いを寄せるヒロインが「え、すごい」って見直してましたけど、確かに普段とのギャップはなかなかグッときます。シャフトが昔ながらの捜査方法をするのに対して、ITとかパソコンを駆使した追跡などでも活躍してました。

全体的にユーモアの要素もあって、前述の通り一部ブラックな笑いですが例えばJJの母の今の恋人候補の叫び声だとか、子供になめられるJJ、理由は全然違いますが親子でゲロをはく、さらにはとある黒人ハリウッド俳優に似ているという話題など、わかりやすいギャグもなんかも含んでますので適度にニヤニヤしながら楽しめました。ずっと緊迫感が続くタイプのアクション映画ではないです。

始まってしばらくはサミュエルlジャクソンが暴れ回るのかな、と予想してましたが、息子JJもそれに負けないくらい巻き込まれる形で色々と奔走、そして奮闘してましたし普通にカッコよっくて面白かったです。最初に触れた通り続編モノなので、最終盤でおじいちゃん出てきた部分とか
過去作見てたらより興奮できたかもしれませんが、2時間の中で十分それぞれのキャラがたってたので感情移入できました。ママさんもシャフトに惚れるだけあってなかなかパワフルでしたし、ヒロインも危険を顧みずなんでも首突っ込みますしね。発端となる死んだ親友も、序盤で3人でやりとりしてるのとかほんと仲良さそうで微笑ましかった。

ネトフリで今年6月より配信中ですので、会員の方はぜひ。

Netflixにて吹き替え版を視聴。


1作目、2000年公開版の動画はこちら
シャフト (字幕版)
シャフト (字幕版)
posted with amazlet at 19.11.26
(2013-11-26)
売り上げランキング: 10,783




この記事へのコメント