1986年。受け持ちの中学3年生も受験や卒業というのものが近づきつつあったが、教諭の甘利田の頭の中は例によって給食のことばかり。日々全力で堪能していた。しかし神野は毎回彼の予想を超えたオリジナルメニューを考案し、負けを認めざるを得ない。そんな中、学校給食が見直され、味よりも健康第一や経費削減の方向に向かってしまう。最後の砦だった白米も麦飯になってしまい、2人だけでなく生徒たちは皆落ち込むばかりだが……。
土村芳、佐藤大志、いとうまい子、酒井敏也らといったお馴染みキャストに加え、ゲストに登坂淳一。因縁の相手役に直江喜一も再登場。
あらすじ
1986年秋。黍名子中学校の3年生の担任である甘利田幸男(市原隼人)は、自分と同じ給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)と、どちらが給食をおいしく食べるかというバトルを繰り広げていた。学年主任の宗方早苗(土村芳)は、受験シーズンにも関わらず給食の献立しか頭にない幸男にあきれながらも、自身もある悩みを抱えていた。そんな中、給食メニューの改革が決定され不穏な気配を察した幸男は、愛してやまない給食を守るために立ち上がる。(シネマ・トゥデイより)
いやー今回も笑った笑った。ほんと市原さんのリミッター外れた演技は凄すぎて、大河ドラマとか正直不動産、あるいはルーキーズで認識が止まってる人にもぜひ見てほしい。完全にやばいやつだから(褒めてる)
冒頭で触れた通り、実質ドラマ2期の完結編な位置付けなので余裕があれば過去作全部見てきてからの方を強くお勧めします。ライバルなんだけど心が通じているっていう甘利田先生と神野くんのなんとも言えない関係性は歴史があったからこそだと思います。特に米がなくなっちゃった時の一連の流れとかね。
何がすごいって、「給食バカ」であると同時にちゃんと「教師」なんですよね。一部こじつけでは?と思うようななんでも給食や食に対して結びつけがちだけど、生徒たちの模範となるべき大人として間違ったことはしないし、すごく大事にしてるのが伝わってくる。だからこそ今回のエピソードでも心が動かされる人が出てくるんです。
お楽しみの「ノリノリで給食を食べる」シーンは最序盤と後半に2回出てきて、血管きれちゃうんじゃないかとか一度に頬張りすぎだよ〜ってくらいゲラゲラ笑って見れるんですが、それに加えて「不味すぎてテンションだだ下がり」っていう変化球が出てくるのが面白かった。新しい給食はこうなるよ、っていう試食会に参加する時も、実際に変化した給食を食べるときも「いかに酷いか」をツッコミ入れながら食べるから笑っちゃう。だから4回くらいあったのか?
シーズン2から出てきた駄菓子要素も、「酒に弱い」設定を生かして同僚の宗方先生とのサイドストーリー掘り下げに一役買ってますね。ホームランバーもヨーグルトのやつもよく食べたなぁ。酔っ払ってとんでもないことを言っていたというベタをやりつつも、ちょっと斜め上の着地をするので驚かされます。
この作品で唯一の僕が好きじゃないところをあえてあげれば、教育委員会や、時代の流れとかに負けてしまうっていうところなんですよね。その辺は鏑木さんが1人でヘイトを集めてくれてるっていうこともできるけど、彼には最終的には叶わないのが悔しい。それはこれまでのシリーズでも言えることだったんですけどね。そういう中で、たとえば登坂さん演じる給食センター主任とかに届くから救いがあるんだけどさ。
そしてそのあたりが「神野くんの夢」に繋がっていくのはなるほどと思いましたね。なぜ舞台が80年代なのか。もしかしたら神野くんのように「給食の大切さ」を理解している人がそれそうの立場になって、良い方向に向かったからこそ今なお給食は愛されてるのかって想像するとグッとくるものがあります。
最後の給食に関しての2人のやりとり(予告映像での頭ポンポン)はほんと涙なしに見れないのでぜひお楽しみに。神野くんが大人びてるからことさらに「戦友」って感じがして泣ける。
「強制的に食べさせるものだからこそ、考えなくちゃいけない」とか「子どもたちだけで食べる外食」など給食愛に溢れたパワーワードがバンバン出てきて開始当初からの軸がいっさいブレずにきてるからこそ刺さるし、グッとくる。続くにつれて甘利田先生のリアクションがインフレしてるのは否めないけど、今回はどう笑わせてくれるのか楽しみで楽しみで。
ちなみにシーズン1の時は生徒は無反応っていうシュールさがあったけど、今回の受け持ちは「給食好きなんだろうな」って同僚含め全員にバレてるのが面白いです。大人気なくあまりモノのじゃんけんに参加しちゃうし。
※配膳で並んでる時についでにメガネ拭いてください的なアドリブ?あってニヤニヤした。メインにはならないけど、生徒さんたちも美味しそうに食べててそこも和みます。
あらためて給食っていろんな人の思いが詰まってたんだなぁとか、担任の先生や自分の学校生活のことを色々と思い出させてくれる懐かしさあり、そして市原さんの全力演技での笑い、さらには感動ありとドラマの魅力が凝縮された映画なのでぜひ合わせて見てほしいと思います。
最後に公式で公開されていたスペシャル動画を貼っておきます。過去のダイジェストもたっぷり入ってますので、未視聴の方も雰囲気を掴んでもらえればと。
WOWOWで録画&オンデマンドで視聴。
劇場版 おいしい給食 卒業 [Blu-ray]
アマプラはこちら(500円)
https://amzn.to/3XtcUYV
人気ブログランキング参加中。
この記事へのコメント