【海外ドラマ】「タイタンズ 」シーズン2 Netflixにて配信中。アメコミ原作、初代ロビンをリーダーに特殊な力を持ったヒーローたちが家族のような絆を深め強敵に立ち向かう物語。メインヴィランにデスストローク。スーパーマンの要素も登場。

昨年の同じ時期にもシーズン1の配信のお知らせを作成しましたが、今回シーズン2のラストまで見終わりましたのでネタバレにならないようにさらっと紹介したいと思います。つい最近、シーズン1のソフト(Blu-ray)も発売されましたし。

去年作成したもの↓↓(配信内容等は2019年1月のものですのでご注意ください)
【Netflix】DCコミック原作若手ヒーローを描く海外ドラマ『タイタンズ』1/11より配信開始。1/18にからはマーベル『パニッシャー』待望のS2が。ジョン・ウィック:チャプター2なども好評配信中。
http://xn--qfusdo8o71s.seesaa.net/article/netflix-news201901.html

一言でアメコミと言っても出版社で大きく2つに分けられるってこのブログで散々書いてますが、こちらは「DCコミック」の作品でして、バットマン、スーパーマンがいる方です。そのバットマンの相棒としても他の映画でたびたび登場するロビン(初代ロビンであるディック・グレイソン)を主人公にし、彼が若き超能力者たちを導いてチーム、いや家族になっていくという物語。
詳しくはシーズン2で描かれるのですが、どうやら「タイタンズ 」というスーパーヒーローのチームはかつて存在していたものの、ある時期から解散状態。今回再びロビンが新しいタイタンズ を作るというイメージ。4人のうち、2人が若者なので、当時から比べるとかなりこぢんまりしてますよね。シーズン1の時点でも初期のメンバーだったのんだな、というキャラクターが複数登場し、サポートしてくれます。

その4人の具体的な能力というと、ドラマのキャッチフレーズにて使われる「ヤミツキ」という言葉通り、何か悪霊めいたものに取り憑かれ、黒いモヤのようなものを操ることができるレイチェル。虎に変身することができる少年ガー。自身についての記憶をなくしつつも、太陽パワーで炎を繰り出せる異星人のコリー。そして最初に触れた初代ロビンのディック。彼はバットマンに仕込まれて強いってだけで、特殊な能力はありません。能力のためなのか、レイチェルを追ってくる存在と戦うことになるシーズン1は、少しずつ彼らの力が明かされるだけでなく、メンバー同士が少しずつ信頼しあっていく過程もあるので面白く、特に自分に起きている異変の原因さえ分からずに戸惑うレイチェルに一番感情移入しやすいと思います。そんな彼女にとってディックもコリーも頼れる兄や姉的な存在になるわけですが、彼ら自身もまた悩みを抱えていて、そこもいいんですよね。「よおし、俺についてこい、なんとかしてやる!」っていうタイプじゃない。そこに人間味があるし、好きです。

旧メンバーとして、今はカップルで自警団的に活躍しているホークとダヴというヒーローだったり、コスチュームはシーズン2まで出てこないのですが、あのワンダーウーマンのサイドキック(相棒)ワンダーガールが登場したり(光る投げ縄も出ます!)まだまだチームとして未熟な4人を手助けてしくれる存在も良かったですし、シーズン2でガッツリ合流して、一気にタイタンズ という家族が大きくなるのは感慨深いものがありました。その辺も回想で描かれますが、とある悲劇のことを経てわだかまりがあったのに、ようやく前に進めたような感じ。あまり言うともったいないのですが、他にもアクアマンのサイドキックであるとか、どう見てもスーパーマンぽい能力を持つ謎の青年とその相棒の犬!など、ヒーロー側は多数登場。DCなんで相変わらず画面が暗いんですけど(笑)映画のクオリティでいろんなキャラの戦闘シーンあって見応えありましたよ。

メインのヴィランとしては、シーズン1と2の最序盤で戦うのがレイチェルの能力にも関係している強大な存在、そしてシーズン2が再生能力を持つ強靭な肉体の元傭兵デスストローク。その他街のチンピラから、電気を操る男。研究施設の職員だったり、あるキャラを捕まえようとしてやってくる武装した連中などなど細かい敵は色々出てきます。戦闘以上に人間ドラマにも重きをおいてる作品なので、アメコミ原作ものとカテコライズせずに(そういうのあまり見ない人でも)普通のドラマとして十分楽しめると思います。

本国ではDCがやっている動画サービスでの配信、そしてそれがない日本ではネトフリでという形なので割と規制も緩く、ワードだったりグロなんかもあるのでご注意。血はバンバン出ます。特に脳を直接、というのは若干目を背けたくなりましたね。

早くもシーズン3の製作が決定しているようで楽しみなんですが、シーズン2もラストにちょっと衝撃的なことがあり、せっかく大所帯になったはずが一部のメンバーが別の場所へ。当然次回戻るんでしょうけどね。さらに今回解決しきれなかった、コリー関連のエピソードがまだまだ絡んできそうですし、次はどんな敵が待ち受けているか、ワクワクです。

さらっとですが、確信に触れない範囲でさらっと紹介してみました。アメコミ原作ファンも、そうじゃない人にもオススメです。

シーズン1,2とも、字幕、吹き替え版Netflixにて独占配信中です。

タイタンズ 1stシーズン ブルーレイ コンプリート・ボックス(1~11話/2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2020-01-15)
売り上げランキング: 3,318

この記事へのコメント