参考リンク
2021年上半期 各種動画サービス・有料放送 利用状況まとめ。 / パナソニック製レコーダ購入キャンペーンで【U-NEXT】の3ヶ月利用したほか、Amazonプライムデーにて【スターチャンネル EX】【STARS PLAY】99円/月で利用。アマプラ、ネトフリも。
http://xn--qfusdo8o71s.seesaa.net/article/Movie-Life2021.html
上半期のことは上記リンクの記事にて書いてるので割愛しますが、U-NEXTの良さを体験したことで定期的に利用。普通に公式サイトから再開するというのもできるのですが(初月無料なのでそちらもおすすめ) Amazonで【30日間利用チケット】が販売されているのでそちらを購入しました。実はこれセールの対象になるので、そのタイミングで買っておくとちょっとだけお得に利用できるんですよね。動画レンタルなどに使える1200円分のポイントがついているので見放題対象以外にも映画2本見たり、あるいはNHK見放題を追加ってこともできます。
このチケットスタイルは購入したら自分のタイミングで開始できて、30日経ったら見られなくなるのでわかりやすいという部分も便利。購入の翌月末まで有効。さらに複数購入して導入すると見放題期間が60日、90日と伸ばしてていくこともできます。その場合、付属でついてくるポイントの有効期限自体は一括で同じになってしまうので使い切れるかどうかを検討の上ご利用ください。前述の通り定期的にAmazonセールの対象になるので、僕は1枚ずつ買ってます。
ついでに言うと、U-NEXTの株主にもなりました。正確にはUSEN NEXT ホールディングスというところの株を持っています。その株主優待で90日分のチケットをいただきました。噂には聞いていたのですが、どうやら優待でもらえるチケットでは見放題の対象が狭まっているらしく、例えばグッドドクターのS2以降(S3まで来ています)や、ドゥームパトロールが見れません。90日が終わって、少し間を開けたらまた再利用するつもりなのでいいのですが、ちょっとがっかりポイントですね。とはいえマイリストに入れてた映画がたくさんあってそれらは見放題のままでしたので問題なく利用しています。
株の話が出たのでもう一つ、WOWOWも購入してこちらも優待で3ヶ月視聴権をもらいました。そこに本来ある初月無料が加算されて、4ヶ月無料。U-NEXTもそうですが11月頭のタイミングで再開しましたので、少なくとも2月末までは月額なしで見れてしまいます。年末年始は今年初放送のヒット作品が集中再放送されるのでかなり嬉しいです。プログラムガイド片手に何をとろうかと計画してるだけでもワクワク。
ただ近年いろんな動画サービス利用してきてわかったのですが、有料チャンネルに来る(放送)ということは他社の動画サービスにも来る(配信開始)って事。もちろん作品によってはこっちが先、あっちが先、という若干の差もありますし、各社オリジナルコンテンツは文字通りそこでしか見られないこともしばしばです。それでも最終的にはどこかしらで配信されることになるのがほとんどなので、僕のように【録画したはいいけど見れてない】間に【別の動画サービスの見放題の対象】になるケースが多々あるんですよ。ということはよっぽど急いで観たい作品だけを優先すればいいじゃないか?ということにようやく思い至りまして(笑)、今回はそこまで
あとはスカパー!関連は、昨年からハマって見ていた特撮ヒーロー番組「キラメイジャー」の番組などを録画するために「テレ朝チャンネル」にも一時的に入ってました。同じように見ていた「仮面ライダー ゼロワン」の映画や、さらにNMB48のライブなども録りました。名前の示す通りテレ朝でやってる番組の関連作品をたくさんやってるのでサスペンス好きにもおすすめかも。あとは麻雀番組も結構やってました。表に追加するの忘れちゃった。
特撮ヒーロー繋がりで、動画サービスの「東映特撮ヒーローファンクラブ」にも加入。キラメイジャーのスピンオフドラマ前後編などのオリジナルコンテンツ、そして自分が小さい頃に見ていた作品を懐かしみながら見れました。僕も特撮は全部見れてないので、それこそ余裕ができたら見逃した作品をこういうサービスで補完できたらいいなぁと思ってます。ここまた使う予定です。
継続してるサービスの中でも、一気に進化した『ディズニー+』は本当にすごくて、20世紀FOXの映画がバンバンきたのももちろん、STARも追加されて他社に並べるくらいになってましたね。前は失礼な言い方すればディズニー、マーベル、スターウォーズって印象で、僕のように好きな人はいいけど訴求力はあまり高いとは言えなかった。でもこの進化でド派手アクションにラブストーリー、ホラーといった大作映画やドラマがガンガンくるから、今あげた3ジャンル以外でも見切れないほど。大人でもメイン(ここだけを契約)になりうると思います。
そういうサービスや、録画番組を消化して行った結果今年もとんでもない量の映画を見れてしまいまして。
このエントリを書いている12/29現在、2021年は通算295本。マジで300が見えてしまった。時間的な余裕を考えると実はあと5本はできなくはないんですけど、その後目や肩が死んでしまうのでやめました。あえてもう目指さない。ということで残り2日であと1増えるかどうかって感じですね。昨年に比べて20本も多い。レコーダー、僕の目や肩、再生してるモニターやテレビパソコンタブレット。今年も本当ありがとう(笑)
その甲斐あってか、レコーダーを2台処分することができました。一部「繰り返しダビングできる録画用ブルーレイ」に移動させて、実際はまだ見れていない作品もあるんですが、空っぽにできたことはものすごい達成感があります。主に2011~2017年の録画。これで現役で動いてるレコーダーは3台に絞れたので、(うち、1台は自室に置いて視聴専門) 「早く見なきゃ」というストレスが【多少は】改善されました。
例えば「耳をすませば」(小さい頃に見たきりで記憶ほぼなし)「天空の城ラピュタ」(たぶん完全に初見)など、超有名なのになぜか手を出してなかった録画を見られたことも嬉しい。
中古買取とかメルカリとか方法あったと思うんですが、酷使させすぎてボロボロなので指定の日にゴミとして出しました。本当長い間ご苦労様。妙に切なかった。
別のエントリで「試聴したドラマまとめ」的なものを書きましたが、今年こそ見るぞ、と息巻いていた有名海外ドラマに結局手をつけられなかったのが心残りですね。現状としてシーズンの途中になってしまってるのもあるし、配信開始を待ち望んでいたのに他を優先して見れていないものもある。中途半端は気持ち悪いのでその辺りを整理するところから来年こそリベンジしたいと思います。
「見る作品が多すぎて ひよってるやついる?」「いねーよな」
ということで恒例の年間まとめをつらつらと書き殴りましたが、「視聴する本数が増えても1本1本をおざなりにしない」ってことは最低限きっちり守らなきゃと改めて感じております。この本数になるとほぼ毎日映画見てる状況なんですが、どうしても余韻をあまり感じれないまま次に行ってしまう恐れも大いにあるんですよね。僕の場合はここで紹介するための感想を文章で吐き出して、またそこで作品を反芻できるから少しは違うと思ってるんですけどね。ちょっと今年数が多すぎたので、来年はもう少しペースを落としていけたらと思います。
いつも書いてることですが、これを読んでくれてる皆様にも来年良い映画との出会いがありますよう、そして僕も出会えるように心から祈りつつ。
ありがとうございました。
人気ブログランキング参加中。
この記事へのコメント