Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 / イアン・マッケランが93歳のシャーロックホームズを好演。認知症の症状に悩まされながら、記憶に封じ込めた最後の事件を紐解いていく。

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray]


93歳のシャーロックホームズを主人公にしたミッチ・カリンの小説を、ロードオブザリングシリーズやX-Menで同じみのイアン・マッケラン主演で実写化。歳を重ねたホームズは探偵業を引退し、のどかな田舎で養蜂する日々を送っていたが、家政婦の息子ロジャーがきっかけで、自身最後の事件を思い出そうとする。認知症の症状がではじめた彼は少しずつ真実に近づいていくが・・・。
ワトソンもちょっとしか登場しない、全く新しいシャーロック像。
あらすじ
名探偵ホームズ(イアン・マッケラン)も93歳の老人となり、海辺の家で静かな日々を過ごしていた。しかし、その一方で30年前のとある事件が頭に引っ掛かっていた。それは死んだ子供たちと会話しているという女性の調査だったが、いつしか彼女による夫の殺害計画の疑惑が浮上した果てに、ホームズの失態で未解決となって自身も探偵引退を余儀なくされたのだった。ある時、日本への旅行で事件解決のヒントを得たホームズは、10歳になる家政婦の息子ロジャー(マイロ・パーカー)を助手に事件を再捜査していく。(シネマトゥデイより)


えー、あのホームズが認知症!?ってことでショックを受けるのが怖かったのですが、過去の事件の全容を思い出しにくかったり、人の名前を覚えられなかったりという程度で、「老いには勝てない」という辛い現実と戦う苦悩こそ見れますが、悲しい気持ちになるレベルではないのでご安心を。
ロジャーが見つけた書きかけの文章。それはホームズ最後の事件について、世間に公表された(=ワトソンが記した)ものとは違う、真実を綴ろうとしたものだった。気になるから続きを書いてくれと迫られ、また日本に出向いたことがきっかけとなり少しずつ当時の記憶を呼び戻していきます。

これがね、焦らされてるような面白さなんです。現実世界としては農場で暮らすホームズが描かれ、小さいながらも好奇心旺盛で賢い子供ロジャーを助手にし、養蜂の日々だったり、それをあまり快く思ってない家政婦(ロジャーの母)の姿などがあって。それともう一つ、思い出しながらペンを走らせる中で出てくる「最後の事件」の再現映像。どっちもホームズはすでに白髪なんですけど、やっぱり現役の探偵だなって思わせるし、僕らのよく知るホームズっぽくて演じ分けがすごい。イアンさんはまだ70代ですけど、現実の方はかなり歳を感じさせる振る舞いをしてて本当にそれっぽかった。吹き替えで視聴しましたが、オリジナルも見たいな。上記予告動画ではオリジナルの声が聴けますけど、英語であっても「年寄りっぽい」オーラを感じますよね。

一方でホームズ像を壊すような挑戦もあって。実際は葉巻もやらないし鳥打帽もかぶらないよ、ってセリフまで出てきますが、それに対して「ワトソンの描写と同じにならないようにしたのなら、あなた自身がフィクションに影響受けてますね」って指摘されるのは笑いました。という設定、と言ってしまえばそれまでなんですが、ワトソンが書いたホームズとは少し違っていたとしても、やはり本質的にはああいう人間なんだろうなぁって思います。最後の事件に対してワトソンがとった行動を見るに、時には脚色も必要だったのだろうと思うし。

ところで真田広之さんも共演していて、前述の通り日本に出かけるという下りが序盤の方であります。山椒を探しにということでしたが、これはなんの意味があるんだろう。原爆に対してのメッセージなのかな、なんて思っていましたが、意外な形でそれが伏線になっていた。この映画の重要なテーマの一つは「後悔」だと思うんですが、最後の事件があんな結末だったからこそ、このウメザキさんに対しては、っていう最後のあの行動だったんだなって
。というか山椒が認知症に効果があるってのは初めて聞きました。この映画を見てから先日の土用にうなぎを食べたので、山椒すこし多めにふりかけました。

映画が終わりに近くにつれ、最後の事件の全てが判明するとともに、現実世界でもちょっとした事件がおきます。これはね、まさかそんな終わりはないとは思うけど、それでもまさかってことがあるかなぁって正直かなりハラハラしましたよ。先ほどのウメザキさんの件も含め、ただの回顧録で終わりじゃなかった。見応えありました。

リアルタイムで解決するんじゃなくて、過去の苦い記憶を手繰り寄せる、っていう描き方も斬新でしたし、探偵ものが好きな人も新鮮に映るんじゃないかなと思いました。

スターチャンネルにて吹き替え版を録画、視聴。

来月末に廉価版が出るようです。
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [Blu-ray]
ギャガ (2017-08-23)
売り上げランキング: 47,348


Mr.ホームズ 名探偵最後の事件 [DVD]
ギャガ (2017-08-23)
売り上げランキング: 57,767


原作本はこちら
ミスター・ホームズ 名探偵最後の事件
ミッチ・カリン
KADOKAWA/角川書店 (2015-03-27)
売り上げランキング: 248,902


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック