【海外ドラマ】LUCIFER/ルシファー / 地獄からやってきた男が、LAで犯罪捜査!? 退屈して人間界に降りてきた悪魔。彼の前では誰もが欲望に正直に。そんな能力は犯人逮捕に大活躍!?

LUCIFER/ルシファー<セカンド・シーズン>DVD コンプリート・ボックス(3枚組)


堕天使ルシファーが人間界で犯罪捜査っていう、設定を聞くだけでで面白そうな海外ドラマ。ずっと気になっていたものの、ついにNetflixで配信開始され、シーズン1の全13を一気見したのでネタバレしない範囲でご紹介。
あらすじ
地獄の王であることに退屈し不満を覚えたルシファー・モーニングスター(トム・エリス)は、その王座を放棄し、ロサンゼルスの高級ナイトクラブ“ルクス”のオーナーに。イケメンかつチャーミングでカリスマ性にあふれたルシファーは、ワイン、美女、音楽など、好きなものに囲まれた地上での隠居生活を楽しんでいたが、ある日知り合いのスターが目の前で殺される。同時に目撃していたサンゼルス市警殺人課刑事のクロエ・デッカー(ローレン・ジャーマン)は被害者の隣にいたにも関わらず無傷な点や、ルシファーの“人の秘密を暴く能力”などに興味を持ち始めるのだが、ルシファーもルシファーで、"罪を犯した者には罰を下したい"気持ちが芽生え独自に捜査。次第に二人は協力し合い、よき相棒になっていくのだが・・・(公式HPのあらすじを一部抜粋)


医療ドラマ、法廷ドラマ、そして犯罪捜査ドラマってのはかなりの数があり、インターネットの有名なコピペで、「数学者が捜査協力⇨ナンバーズ」と言ったようにネタが被らないように(?)色々な立場の人たちの犯罪捜査パターンがあるのですが、ついに「悪魔が犯罪捜査」まで来ちゃったかと。
ルシファーの能力は具体的にはその人間の心の奥底にある一番の願い、欲望をつい喋ってしまうということや、人間の武器ではやられない=不死身という点、さらには人間ばなれしたパワーなどがありますし、本来の姿(進撃の巨人、人体模型のような顔一面赤い姿)を一瞬だけ見せることで相手を威圧したりと言ったこともしちゃってます。
ただ、そんな能力も彼とバディを組むことになるクロエだけには通じなくて、この女は何者なんだ?って興味を持ち始めて行くのがラブロマンス要素にもなってて面白い。大抵の女性は彼にメロメロになるのに、全然通用してないのがとても笑えます。劇中のほとんどのシーンで女性を籠絡しちゃってます。
事件で世話になったドクターリンダというカウンセラーは1話に登場し、例によって色気にやられて、彼と関係を結ぶものの、その後も彼の悩み相談相手として準レギュラーになったのはびっくりでした。彼は全部本当のことを話してるのに、悪魔というのを信じていないのはちょっと可哀想ですけど。

一緒に人間界に来た悪魔のメイズ(マジキーン)という女性や、ルシファーの兄弟で天使のアメナディエルも見た目こそ人間なのに「人ならざるもの」って感じ。特に天使は登場すると時間をゆっくりにしちゃうからすごい。確かドラマ「コンスタンティン」も天使は止めてましたね。この二人はずっと地獄へ帰るべきだっていう意見で、クロエに影響されて「人間ぽくなって行くルシファー」を心配って感じのメイズが可愛いです。中盤あたりで喧嘩しちゃうのですが、本当に信頼しあってるんだなって感じがします。

基本的には1話完結で、それぞれ事件が起きて、捜査して解決という感じ。それにちょっとずつルシファーとクロエの関係性や、彼自身のものの考え方に変化が起きていくのでそこも見所。最近僕変なんだよ、って感じでリンダに相談するシーンがあるのも恒例な感じ。
そこにもちろん悪魔ならではというか、彼のアイデンティティに関する事件が起きたり、最終話にかけてはクロエの過去の事件の本当の意味での決着があったりして全体的な流れとしても面白かったです。13話でしたが面白くて一気に見てしまいました。

今年17年10月にはシーズン2のDVDが日本で発売されるので、1を見終わったら次はそちらで、っていうのもありかもしれません。僕はS1はネトフリでしたが、もしかすると他の動画サービスでも配信されるかも。アローやフラッシュと同じワーナーから発売されてます。

誰もが惹かれるオレ様系主人公なのに、唯一魅力が通じない相手がいて、気になって好きになっちゃう。みたいな少女漫画的な側面もありますので、そういうラブコメが好きな人にもおすすめ。悪魔がテーマですけど、グロ描写とかないですから。

Netflixで吹き替え版を視聴。現在シーズン1のみ配信中。

LUCIFER/ルシファー <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(7枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-03-08)
売り上げランキング: 4,562


シーズン2はこちら。
LUCIFER/ルシファー<セカンド・シーズン>DVD コンプリート・ボックス(3枚組)
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-10-04)
売り上げランキング: 2,772

この記事へのコメント