好奇心旺盛の博士リリーは、伝説となっている「不老不死の花」を求めてアマゾンのジャングルへと向かう。本来は正式な業者と契約するつもりだったのが、クルーズツアーを行なっているフランクの船に乗ることとなり、彼女の弟を含めた3人+αはそのまま奥地へと向かうことに。たどり着くために必要な「矢尻」を盗んできたことから他国の王子が軍事力を持って襲ってきたり、フランクと因縁ある者たちとの戦いが巻きおり旅は波乱に満ちていて……。
パイレーツオブカリビアンを彷彿とさせる、古き良き冒険譚。
ヒロインの吹き替えに木村佳乃、弟にジャンポケ斉藤も参加。
あらすじ
アマゾンの伝説では“奇跡の花”を手に入れた者は、永遠の命を授かると言い伝えられてきた。行動力と冒険心にあふれる博士リリー(エミリー・ブラント)は、その伝説に魅せられ、スリリングなアマゾンのジャングルへ冒険に向かう。彼女は観光客用クルーズツアー船の船長フランク(ドウェイン・ジョンソン)を旅の相棒として選ぶ。(シネマ・トゥデイより)
パイレーツ、の名前を出しましたが、あれと同様に遊園地のアトラクションに着想を得て制作れた作品です。でもジャングルにせよ川にせよ、「未開の地」を扱っているのがどこか懐かしくて、古き良き冒険ロマン映画みたいです。後半にかけての古代のあれこれとかは「インディジョーンズ」っぽいし、主人公チームの役割が好奇心旺盛なヒロイン+つきあわされる兄弟ってことで「ハムナプトラ」も連想しました。こういう見ていてワクワクするジャンルいいですよね。
ただ舞台が舞台なのでかなりギョッとするシーンが多々あり、特に蛇が苦手な人はかなり無理なんじゃないかなーと。大体恐ろしい呪いとか、邪悪な人物とかで蛇が絡むのも少なくないのですけど、ジャングルなんでみんなカラフルなんですよね。後半にかけて戦う相手の関係でそれこそ色鮮やかな蛇がそこかしこに映ってるので割と平気な僕でも若干直視しにくいものがありました。ディズニー+配信作品は食事するときに見ることが多いのですが、これはやめておきました。そのくらいの蛇。他の二人は蜂と泥?だったので割と大丈夫なんですけどね……。
単純に奥地へ進んでいく中で、自然を相手にする戦いって面ももちろんあってハラハラするのですが、前述の通り明確な追手、敵が登場します。一つには某国の王子。これは最序盤でアマゾンに出発する以前からリリーとの因縁がありましたが、小さいクルーズ船と対照的な大きな潜水艦と大量の部下たちってことで差が歴然。圧倒的フリな状況の中、フランクの土地勘と、リリーのここぞという思い切りの良さで交わしていくという気持ちよさがあります。港町(?)でのチェイスからもう面白かった。ちょっと間抜けなところもいいバランスでしたね。
問題は後半から出てくる3人。これがすぐ上で触れた蛇とも関わってくるのですが、フランクの知られざる過去と絡めながらもファンタジー全開でくるので映画全体の雰囲気もガラッと変わります。ドウェインジョンソン読んでおいて肉弾戦がない、なんてことはないので予想はしてましたが、こういうジャンルなのか、と。結構激しい戦いになりますし、最後まで気を抜けない。確かに悪いこともしたけど、回想シーンとか見ると途中までは結構共感できました。人智を超えた不思議アイテムを扱う作品だとどうしてもこういう人も生まれちゃうんですよね……。
その他、敵まではいかないものの原住民族だったり、虎だったりジャングルっぽいものとのスリルあるやりとりも出てきます。特に後者プロクシマ
ちゃんはほんといいキャラしてて、物語終盤でもナイスな働きをしてくれます。この辺はさすがディズニーといった感じでリアル動物なんだけど表情とかがめちゃくちゃいいんですよね。弟との微妙な関係が好き。そのマクレガーも劇中唐突なカミングアウト(?)の是非は置いとくとしてもこれまた適度に見せ場があり、最終的にはとあるキャラを倒してしまうという。キューピッド的な役割も担ってましたし。
主役二人のラブロマンスはそこまでガッツリじゃないものの、ともに大冒険を繰り広げる中で惹かれていくというこのジャンルのお約束的な展開。となると不老不死の花も……?(=天秤にかけられたらどっちを選ぶ?)と、なんとなく予想ができてしまうのですがそこに至るまでの流れがちょっと意外で笑っちゃった。意図はわかるけど、銃って(笑)
もちろん無事に旅を終えることができるんですが、後日談的なものが観れるのも良かった。人生を楽しむフランクもそうですが、序盤で出てた学会の件でもスカッとさせてくれるのが良かった。主人公が博士っていうことでまた不思議なアイテムや場所を使って物語を作れるのがいいですよね。
そして、現時点でもう続編の製作が決定してるそうなので、またあのコンビが見られます。この第1作が今年公開の映画なので当然2はもう少し時間かかるでしょうが、今から楽しみです。
モチーフとなったアトラクション同様に、見ているこちらも一緒になって大冒険を繰り広げてる気持ちにさせてくれる映画。予告じゃあまりわからないですが前述の通り蛇なども出てきますので、苦手な方はそこだけご注意していただいて、あとは基本的に子供と安心して見られる映画です。
ディズニー+にて吹き替え版で視聴。
1/12までDMM動画ではポイント還元セール実施中。この映画も対象なので50%バック。48時間レンタルで399円です。
[字][吹]ジャングル・クルーズ - 映画動画 - DMM.com
人気ブログランキング参加中。
この記事へのコメント