登記所を読んだことが引き金となり、自動操縦型のスタンド攻撃にあったウサギとドラゴナ。兄弟の能力の協力によってまずはドラゴナの体内にすくう「バグ」を退治することができたが、依然として症状が悪化していくウサギ。MRIでそれの正確な位置を探し出そうと病院を訪れた彼らは偶然にもハウラー社の土地差し押さえに関して最後のダメ押しに成功。かたやそのハウラーから雇われている警官と謎の少女は監視カメラなどから女ディオチームの存在を嗅ぎ取り……。
本編のネタバレを含んだ感想です。
ジョジョの奇妙な冒険part9「ジョジョランズ」第16話 (2024/6/19) ネタバレを含む感想。/ 登記書原本に触れたことが引き金となり自動操縦型のスタンド攻撃をうけるウサギとドラゴナ。体内に侵入する「それ」を追いつめた結果チャーミングマンも冒され……。
http://xn--qfusdo8o71s.seesaa.net/article/JOJOLands016.html
#017 あの娘のバグズ・グルーヴ その2
ハウラー社 社長 天国から地獄へ
トビラ絵はこれから死闘をくりひろげるであろう敵味方が勢揃いしたイラストで、そのままポストカードセットになりそう。ジョディオだけバストアップというか画面に一番近いのは主人公だから、あるいは煽りの「最後に立っている」を象徴しているからなのか。この時点で今回がっつり出る社長が載ってるわけですが、ポーズが面白い。
いきなり何をみせられてるんだ、って感じですが、まさかの「きき出汁」とでもいうのか、高級な出汁とグリーンピース。マジでこういう食べ方するとより味わいやすいのかな?我々日本人だから昆布の産地の話されてもものすごく馴染みあるけど、外国人が「出汁」の良し悪しを語るっていう構図は【金があまりすぎててそんなものまで高価なものを選び邦題】ってのがこれ以上ないくらい伝わってきますよね。
まあ彼がたまたま出汁マニアってことも可能性ありますけどそのためだけに北海道の土地を買える、ってセリフからしてもすごい「道楽」感。こいつは情報を食ってる!
ちなみに侍らせてる女性陣はプラベートジェットのCAさん。最低野郎だな。
しかし前回のラストで承認されたことにより、「彼の土地を州政府が差し押さえる」ことになりましたからね。降りてすぐ最初に聞くのがそれ。天国から地獄へ一気に急降下しちゃって、ざまあみろの笑いがでます。このドルフィン銀行の人たちもものすごく現金(打算的)な態度で、もうお得意様じゃなくなった社長にたいして超あざやかな手のひら返し。やりたい邦題から、380億ドルの負債をかかえることに。
「闇に落ちゆく前にかならず回収します」なんだか半沢直樹見てる気分(笑)
彼が子供の頃に起きたという【カネの流れのシステムがかわる】動き。ということはこの男、あるいは親もまた溶岩のパワーによって財をなしたということなのか?だから他人に利用されないために火山のとちを所持している??
ジョディオは奪われないように気をつけなきゃ。
ちらっとだけスタンドビジョンが映ってるのでこの社長サンもスタンド使いだし戦うことになるなー。
癇癪を起こすルルちゃんと、お守りのボビージーン
前回もクソガキって表現したくなるくらいのわがままっぷりを発揮した「バグズ・グルーヴ 」の本体であるルルちゃんですが、年齢に似合わず(?)めちゃくちゃ賢くて。キレ散らかしながらも確実にジョディオたちを追跡。カメラの映像をいじれたのだからはなから画像を信頼せず、むしろジョディオたちの目的を想像することで次の行動を読もうとする。有能刑事顔負けですよね。「買ってよ」って車を傷つけまくってる姿とのギャップがすごい。というかこれマジで彼らの車だよね、ピンポイントで迫られてるのこわ。
会話の内容から、たぶんルルちゃん他の身寄りはみんな事故とか病気で死んじゃったパターンかも。それで可哀想だからと甘やかされてきた。(似たようなこと前回の感想でかいたかも) あるいは切ないけど能力が暴走してそこまで本気じゃなかったのに発動しちゃったとか。
動機まで含めて100%大正解で病院、しかもMRIを使おうとしてるって当てちゃうし、やばいいよいよご対面だ。
MRI=む・り・いって スミマセン
そもそもいきなりMRIとれるのか?って世界ですが、なんと患者であるウサギ自身のスタンド能力でMRI機器そのものをコピーする計画だったとは。しかしバグの攻撃がどんどん進行して、言動が支離滅裂に。実際脳が原因でこういう症状ってあるから洒落にならないよね。まあ一時的なもので、ジョジョだからバグを倒せば回復しちゃうんだろうけど、内側からの攻撃してくるの普通に考えて強すぎ。
「暗殺」向きするぎるだろ……。
こんな状態じゃコピーできるか怪しいし、どうするのかな。こっそり本物を使うのか。でもご丁寧に本体が近づいてきてくれてるからね、他のメンバーでルルちゃんをどうにかすればあるいは?(青年誌だけど、この用紙のキャラ攻撃して平気かな?)
くだされる指令、放たれる弾丸
目と鼻の先にまで到達し、花飾りに反応していよいよ疑惑が確信にかわりつつあるこのタイミングで社長からの着信。ジョディオ的にはラッキーだったのか、すこし猶予がうまれただけなのか。あらためて彼から原本に関わった人間を「始末すること」そしてあらたに【溶岩を手に入れろ】という指令がルルちゃんだけに下されます。結局は金でやとってる警官ってことでボビーを心からは信頼してないのか。社長の血縁関係なのかとかまだ情報出てないよね?
ついにボビーに攻撃命令が出ますが、ここからが敵ながらしびれます。「何人だ?具合悪いってのはどこにいるんだ」病院だからカモフラージュってこともあるでしょうが、言い方が洒落てるんですよねー。
徐にサイレンサーを装着し
「グローリーデイズ」
PCの24インチ大画面で見たのですが、この見開きページまじでカッコ良すぎた。この粛々と任務をこなす感じ。正義も悪もない、ただ金になるから指示にしたがってるってだけの彼なりの美学(いいすぎか?)
映画とかだったら緊迫感あるBGMが突如無音になって、発射音だけがこだまするような……。
音で攻撃された可能性にきづいても、なぜかその相手のすがたは見えず。そしてまさかの大量の弾丸。
なんだ?って目視できてるし、「緩やかに」って煽りがあるから突然出現してゆっくりと確実に撃たれたって感じでしょうね。
パコが後ろの面々をかばってるのがかっこいい。ワンチャン表面の力でなんとかなってそうだけど(ジャイロの回転のあれ)、みんな確実に被弾はしてる。
撃って自分は姿を消す。弾丸だけが相手を襲う。これも暗殺向き。
ここまで書いてやっと気がついたけど、ハウラー社編の敵ってかなり「5部ジョルノチーム」のオマージュですね。蝕むのはパープルヘイズだし、弾丸はセックス・ピストルズ 社長があるいみでトップだからジョルノだとして生み出す能力なのか?なんか亀っぽかったけど
今回もまたピンチ、っていうところでおしまい。毎回めっちゃすすむしめっちゃ気になるところで終わるなー。
ボビー&ルルちゃん、バディとしても個性的だし、タイプが違うから補いあってていいけど今回ふたりとも敵(=ジョディたち)にかなり近づいてるからなー。まず戦うことになって、倒されたあとにいよいよ社長なのか。それとも別の部下が出てくるか。
いずれにせよ思ってたよりも序盤の敵っぽいというか、てっきりラスボスか何かと思ってたので意外。負債を抱えてるからお金でどうにかってのもできなくなっちゃったし。もしかして他にも溶岩の力で成り上がった存在が複数でてくる?
ジョジョランズずっとテンポよく進んでくれてて面白い。そろそろかな?ってビビってたけど来月も読めるし。荒木先生無理はしないでくださいね。
来月はジョジョランズの最新コミックスも同時発売、ウルジャンには付け替えカバーが付録らしいです。
最新話17話掲載のウルトラジャンプ8月号は7/19<本日>発売。
ウルトラジャンプ 2024年 08 月号 [雑誌]
今回も電子版で購入〜
ウルトラジャンプ 2024年8月号
人気ブログランキング参加中。
この記事へのコメント