謎の敵による、体を砂や小さな岩のような状態に変化させ風景や物質に同化しながらの奇襲スタイルに翻弄されるジョディオら一向だったが、ビビるウサギを尻目に「溶岩を取り戻す」ためこちらから追うことを決意するドラゴナ。足取りをたどり、舞台は海へともつれ込むが最終的にジョディオが優勢に。しかし苦しめられたパコ自身が彼を仲間に入れようと提案する。
本編のネタバレを含んだ感想です。
先月の感想はこちら
ジョジョの奇妙な冒険part9「ジョジョランズ」第11話 (2024/1/19) ネタバレを含む感想。/ ジョディオたち四人の前に姿を表した、謎の刺客。風景に同化し奇襲する敵の能力に翻弄されドラゴナが重傷を負うが……。
http://xn--qfusdo8o71s.seesaa.net/article/JOJOLands011.html
#012 その名も"チャーミングマン"
フアラライ山での出来事
いきなりハワイ島やそこにある山々の解説から始まったので「お、溶岩の真相に迫るのか?」って非常にワクワク。行ったことないし、僕も漠然とした知識しかないのですがテレビとかでよく出てくるのはいわゆる【オアフ島】の割合が多いのかな?ホノルルとかね。ちょうど今絶賛満喫中のゲーム『龍が如く8』の舞台の一つになっててモデルにしたマップが出てくるので少しだけ馴染みがある風景です。あとはまだちょっとしか見てない「ハワイファイブオー」もいつかちゃんと視聴したい。僕の好きそうなジャンルだし。
今回ジョディオたちがやってきてるのはそのハワイ島ですが、二人の兄弟がトライアスロン?BMXレースめいたことやってますが顔の模様で例の襲ってきた相手だとわかりました。ということは過去回想か。楽しく会話してたのに次の瞬間いきなり忽然と姿を消すのがほんとサスペンスで、ほんとジョジョって感じ。本人だけ消えて、しばらく自転車だけが進むのが「奇妙な何かに巻き込まれた」感あってぞくっとしますよね。
地面下の空洞の中を急流に巻き込まれていったということなのかな。悲しすぎる。
改めての自己紹介
生き別れた弟を思い出して感傷に浸っている男と、呑気にお土産を選んでる二人との温度差。同じハワイ諸島のオアフから来ただけなのにかなりベタなやつ選ぶのね。というか今彼らがいるコナ国際空港ってあれか、コナコーヒーのコナか。外観も描かれていますが、googleの画像検索したらほんとそのものって感じの写真が出てきました。
まず会話のとっかりとしての意味合いなのか、天然ボケなのか音楽の話をするジョディオに笑いましたが、ここも等身大の少年ぽくていい。タイトルでわかっていましたがこの男の名はチャーミングマンで、21歳。名前のこといじるの失礼なのだけど、英語でもチャーミングマンはチャーミングマンだよなぁ……。今更だけど胸になんかリボンみたいなの付けてるし、チャーミングではあるけど(笑)
弟のことは話さないか。
戻ってくる時計
ハワイ島を立つ前にこのくだりをやるとは思ってましたが、やっぱりね。でもタダで手に入るわけじゃなくて超格安で買えるのか。二人は見てないけどものすごい紆余曲折を経てここにきてるから海に水没してるしそりゃ壊れてるよな。いくらで売りつけようとしてたかにせよ、最終的な取引の値段的には別に「高価なもの」ってわけじゃなくなってるんだけどまあ細かいことを気にしてもしょうがない。30ドルってチプカシレベルだよ。洗浄して修理したらめっちゃ高く売れそうだしね。チームの中での反応のパターンが固まりつつあって面白い。
チャーミングマンの「無理だね」「わかるのはそれぞれが脱落する時だろう」って言葉が単純にあきらめさせるためのものだとしても、この後の展開を暗示してて嫌ですね。せっかく今回はチーム!ってことの良さ出してるからいつまでもこの掛け合いを見てたい。
再びの回想
再びチャーミングマンの過去話が描写されてどうして露伴のことを追ってたかが分かりましたね。まるでダウジング、いや砂鉄?のように札束で不思議な溶岩を特定してくのは人があまり近づかない地域だからこそできた荒技ですよね。弟の事件の方も警察のおざなりな捜査と前科があることで逆に犯人扱いされるのとか見てて辛い。あのさ、仮に兄が犯人だったらここまで大っぴらに捜索を依頼しないと思うんだけど??まじでこの警察に腹立ってきた(笑)
なぜあの時だけ水が流れていたのか。そのことと溶岩が関係してるのか。あきらかに最近のジョジョによく出る「パワーを持った土地」なわけですが、これは最終的にジョディオたちここにくることになりそう。1話冒頭シーンでは噴火する火山からボートで脱出してるようなのがあったし。
ボスへの報告
「何事もなく戻れるんかい」「ボスに話すのかい」ってツッコミ入れてしまったけど、とりあえず長かったファーストミッションがこれで一区切りってことかな。Twitterの相互フォロワーさんが「今回までがジョジョランズ3巻」って言及されてたけど、すごくキリがいいですね。連載開始前にたしか「島々を舞台」ってなってたから、ハワイ諸島の別の島も含めたいろんな場所で闇バイト的なミッションが今後も続いてくのかな?ハワイ島編完って感じ。
そしてメリル・メイに溶岩のこと伝えちゃったのが僕は意外でしたね。話したら絶対ボスとして自分の手元に置きそうだし、ジョディオたちより先に彼女が私腹を肥やしてくだけになりそう。あんなすぐ金庫から出ちゃうならやっぱり話さないわけにいかないかー。チャーミングマンの処遇も気になる。
あと勝手に言葉以上の意味があると深読みしてた「3人じゃ足りなかった」的なやつは単に露伴たち敵が強すぎて、ってことだったんだね。例えばジャングルでウサギが戻ってこなかったらやばかったしな。このチームで正解だった。
前述の通り完全にきりのいいところで終わってるので次回何が起こるか全く未知数でよりワクワクしますし、何はともあれ全員無事で帰ってこれてよかった。連載1周年もめでたいし、ジョジョランズのさらなる盛り上がりに期待してます。
婦警さん再登場して〜
ジョジョランズ最新12話はウルトラジャンプ3月号に掲載<本日発売>
ウルトラジャンプ 2024年 03 月号 [雑誌]
僕は今回も電子書籍で購入。
ウルトラジャンプ 2024年3月号
人気ブログランキング参加中。
この記事へのコメント