【書籍発売情報】JOJO magazine 2022 SPRING 【3/19】発売 / 岸辺露伴新作読切71p、スピンオフ小説2本、さらには実写版主演の高橋一生のインタビューなどなど掲載。

昨年一報が出てから楽しみにしていたムック本「ジョジョマガジン」。詳しい内容が解禁され、Yooutubeでは櫻井孝宏さんがナレーションをするCM動画も公開。なんとあまりの人気にネット書店で一時予約をストップするほどの大反響となっています。(3/16現在は普通にポチれます。)
ウルトラジャンプなどと同様に電子版も同時発売ってことで、僕はそちらでの購入を予定してるんですが、そろそろブログで紹介しなきゃ、と思ってAmazon商品ページ見たら物理書籍の方がそういう状態になってて驚きました。



まずは公式サイトからの引用を。

JOJO magazine 2022 SPRING|集英社 ― SHUEISHA ―

2022年、35周年を迎える『ジョジョの奇妙な冒険』。アニメ、ドラマ、原画展など幅広い展開が続く中、一冊すべてが『ジョジョ』で構成された『JOJO magazine(ジョジョマガジン)』が刊行されます! 荒木飛呂彦自らカバーイラスト、新作読切を描き下ろし。さらに新作小説、最新作までを網羅したアニメ特集、ドラマ『岸辺露伴は動かない』シリーズで露伴役を務める俳優・高橋一生インタビューなど、濃密な内容になっています。『ジョジョ』を愛する全ての人に贈る一冊です。



新作描き下ろしは岸辺露伴は動かない エピソード10 『ホットサマー・マーサ』ムック本は春全開なのに、読切の舞台は夏……なのか?それともタイトルだけ?ビーチを連想して、先日見たシャマランの「オールド」を思い出さずにはいられない。あの映画も荒木先生好きそうなんだよな。わかってたけど今後もこうやって露伴スピンオフが続いていくのは嬉しいですね。同時に他のキャラも見たいっていう贅沢な悩みも生まれるけど。

スピンオフ小説の方は、なんと「宝島」で直木賞受賞した真藤順丈さん。10年前にはガンツのスピンオフも手がけてますね。さらには僕の好きな作家、乙一さん。(ジョジョ4部スピンオフ 「The book」もおすすめ) という予想以上の豪華さ。ジョジョ全部ひっくるめてのムック本ですからね、それぞれどの部をチョイスしてるのかそこも楽しみだったのですが、真藤順丈さん『無限の王』はリサリサを。乙一『野良犬イギー』は文字通りイギーとアブドゥルにスポットを当てた話のようです。しかも検索すると既にAmazonに商品ページが。5月発売予定
(最下部にリンクを貼ってます)
単行本で出版される作品がそのまま全文掲載ってのは考えにくいので、もしかすると冒頭部分とか抜粋という形なのかも知れません。購入したら追記しますね。

【3/19追記】
電子版を購入しましたが、小説部分についてはどちらも二段組で掲載なので、単純なページ数以上にかなりの内容となっています。文字ぎしっりなので、改行とか列の数とか考えたら単に2倍どころかすまないかも。無限の王については今回が「グアマテラ編」でしたし「to be continued」表記があったので、また新章が続いていきそう。一方で「野良犬イギー」はこのジョジョマガジンで完結しています。表紙が描き下ろしイラストなんですけどイギーが可愛いです。お二人へのインタビューも載ってました。
【追記終わり】


高橋さんのインタビューは最初からアナウンスされていましたが、実写ドラマの番宣でのコメントとかジョジョ愛に溢れてるのは十分伝わってきてるのでこれも期待してます。仮にコロナとかなかったら「荒木先生と対談」とかもやってほしかったな。

さらに先日ネットニュースで驚いた化粧まわしについての特集も組まれているとか。
想像以上にボリュームありそう。232ページだそうです。



繰り返しになりますが現在は各サイトで普通に予約できますし、電子版も同時配信。ただムック本ということで(転売ヤーの買い占めとかはないと思いますけど) 物理書籍購入を検討されている方は復活した今の段階で早めの検討をおすすめします。

※物理書籍版には「JOJOスペシャルステッカー2枚組」が付くそうです。

さらにTwitterでの情報ですが、書店によってはポストカードがつくお店もあるらしい。追記で触れている小説の扉ページに使われた新規イラストを使ったデザイン。欲しい方は要チェックです。


amazonリンク
4081024081
JOJO magazine 2022 SPRING (集英社ムック)

電子書籍はこちら
B09R9YTDB8
JOJO magazine 2022 SPRING (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

乙一さんによる3部スピンオフ 5月発売予定。
4087900738
野良犬イギー

この記事へのコメント