イン・ザ・ヒーロー / 唐沢寿明主演。特撮ヒーローの着ぐるみの中などで演じるスーツアクターの夢と情熱を描いたヒューマンドラマ。25年間勤め続けた男に大きな仕事が舞い込むが・・・。

イン・ザ・ヒーロー [Blu-ray]

俳優の代わりにスタントをしたり、特撮ヒーローの変身後顔の見えない姿で代わりに激しいバトルを繰り広げるスーツアクターをしたりと、過酷ながらひたむきに25年間現役でい続ける男、本城渉。ルックスの良さもあり大人気の若手俳優と共演することになるが、敬意を払わない後輩に苛立ちを隠せない。最終的にはともに稽古に励むようになるが、本城自身にも思っても見ない仕事がきて・・・。
世の中に顔が出ない、裏方の仕事にスポットを当てた熱いヒューマンドラマ。主演の唐沢の他、福士蒼汰、寺島進、和久井映見、黒谷友香他共演。
3月14日<明日>BSプレミアム(NHK) にて21時より放送。
あらすじ
下落合ヒーローアクションクラブの社長にして、その道25年のスーツアクターである本城渉(唐沢寿明)。数年ぶりにヒーロー番組の劇場版作品に出演した彼は、一ノ瀬リョウ(福士蒼汰)という人気若手俳優と出会う。ヒーロー番組に敬意を払わないリョウと対立するも、ある出来事を契機に本城は彼と絆を育むように。そんな中、日本で撮影中のハリウッド大作で、落下して炎にまみれながらノーカットで殺陣を繰り出すクライマックスに出演する予定だった俳優が、恐れをなして降板。慌てたスタッフは、本城の評判を聞き付けて出演をオファーする。(シネマトゥデイより)

武士道とは死ぬことと見つけたり。無茶しすぎも考えものだけど、バカがつくくらい一生懸命に生きる男の生き様に惚れ惚れしちゃう作品でした。
ストーリーとしては上記あらすじの通り、主人公である本城と、対象的に冷めた態度の若手俳優一ノ瀬の二人に主にスポットが当たっていて、本城が一ノ瀬に生の現場や稽古の様子を見せ、スーツアクターやスタントマンたちがどういう心意気で仕事をしているのかをわからせ諭していくという展開が、見ている僕たちにとっても「あの映像はこういう風にして作られるのか」と改めて知れて、シンクロしていく感じで面白かった。僕自身もスーツアクターっていう存在をちゃんと認識したは大きくなってからだし、それでも思っていた以上に大変な仕事だなってしみじみ思いました。
寺島さんの演じるキャラは、男性でありながら女性ヒロインの中に入っている、というコミカル要素にもなってますが、実在するアクターの蜂須賀さんがモデルになってるんだと思います。検索すると出てきますが、女性よりも女性らしい、とまで言われています。こういう方々が真剣に演じてくれてるからこそ特撮を全く違和感なく見れるんですよね。

一ノ瀬のお話もちょっとベタすぎる設定ですが冷めたようで実は夢に向かって一生懸命っていう点が本城と通じる部分があり、中盤以降本気で取り組み始めて二人で稽古していく流れは少年漫画っぽくてすごくよかったですし、それが結果になって現れる、ハリウッド映画のオーディションシーンでの殺陣は本当にかっこよかったです。俳優さん自身のことを言えば彼はすでに仮面ライダーをやっているので、この作品に参加して、改めてスーアクさんたちのすごさを実感したんじゃないかな、って思いました。

そういう裏方を輝かせる都合上なのか、製作者、ハリウッドの監督が物語の悪役を一手に引き受けてくれてて、逆に清々したかったです。最後まで「映画は監督のもの」なんて言っちゃうし。彼が無理難題を押し付けたおかげで映画制作が頓挫してしまい、結果的に本城が大抜擢されるわけですが、いくら迫力のあるえが取りたいからと言って俳優を危険に晒しちゃいけない。死さえ覚悟してやりきった主人公は確かにかっこいいのですが、無茶をしたのを手放しで褒めちゃうのもどうなのかな、って頭を過ぎっちゃいました(ちゃんと怒ってくれる人がいますけど)

その最後のシーンというかアクションはかなりのもので、敵役で大御所が出てきたのも驚きましたけど、唐沢さんの身体能力すごいなぁって感心しちゃいます。25年間現役、という設定も違和感なく入ってくるほど、すごいクオリティだと思いました。

そうだ、劇中歌もかなり熱くなってて、特撮ものを彷彿とさせ、また本城の生き様を象徴するような歌詞で非常にグッときました。声でもしかしてと思って調べたら吉川晃司さんが担当されてて、また仮面ライダースカルがみたいなぁなんて思いました。

子供の頃特撮を見てきた男性の方がより刺さるとは思いますが、自分の仕事に誇りを持ってひたむきに走り続ける格好良さはどんな人にも魅力的に映るだろうし、いろんな人に見て欲しいと思います。


Amazonプライムにて無料対象になっているのに加え、
BSプレミアム(NHK-BS)で3月14日の21時からTV放送されますので、環境のある方、ぜひ録画をオススメします。

イン・ザ・ヒーロー [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2015-11-25)
売り上げランキング: 65,083

イン・ザ・ヒーロー 豪華版(本編ブルーレイ+特典DVD)(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2015-03-04)
売り上げランキング: 15,012


動画はこちら
イン・ザ・ヒーロー
イン・ザ・ヒーロー
posted with amazlet at 17.03.13
(2015-03-04)
売り上げランキング: 40,123

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック