【海外ドラマ】インベーション!最強ヒーロー外伝 / アロー、フラッシュ、スーパーガール、そしてレジェンドオブトゥモロー。DCドラマ4つのコラボで送るスペシャルエピソード!

このブログでも何回か触れていますが、僕はDCコミックスを原作としたTVドラマシリーズが大好きで、アロー、フラッシュ、スーパーガール、レジェンドオブトゥモロー(この一連とは舞台こそ違いますが「ゴッサム」ももちろん好き)はBlu-rayを購入したり、Huluで視聴したりと、発売or配信されたらなるべく早く視聴してきました。

過去にもアローとフラッシュだけはそれぞれの作品にゲストとして登場していたのですが、昨年なんかは前編、後編、という形でどちらのドラマも見て初めて完結する、というスタイルのコラボをやってみたり(「レジェンドオブイエスタディ」、「レジェンドオブトゥデイ」。ちなみにそれがドラマ「レジェンドオブトゥモロー」のきっかけというか前日譚になってます)、スーパーガールにもフラッシュが登場する回があったりしました。

しかし今回のコラボはこれまで以上にすごくて、順番的に、スーパーガール、フラッシュ、アロー、レジェンドオブトゥモローという、北米での放送日順に一連の事件を扱っていて、全部見ないと解決しないという作りになってます。それがこのインベーション、最強ヒーロー外伝です。

先に言ってしまうと、それを1枚のディスクに収録したDVDの紹介というのがこのエントリのメインです。スーパーガールは終わりの3分間だけでしたので、実際はフラッシュ、アロー、LoTのそれぞれの合計3話分が入ってます。つまりこのディスクを購入、あるいはレンタルすれば楽しめるってわけ。

もちろん、例えばフラッシュのはシーズン3の8話、アローはシーズン5の8話という感じなので、これまでのシリーズを見ていないとちょっとついていけないと思います。登場人物のこともそうですし、それまでの流れを知ってる人前提で話が進むので、例えばアローはS3まで見てるから大丈夫だろ、っていう気持ちで視聴すると、S4などのネタバレを知ることになるので注意です。
実際レジェンドオブアローはS1までしか見てないので、S2から登場したであろう新キャラの名前が出てきて僕も「?」ってなりました。
8月末に発売したこれをなぜ今紹介したのかというと、僕がフラッシュのS3を購入して、8話まで見終わったからなのです。
そう、Blu-rayでは8話の次が普通に9話なので、インベーション関連の続きを見たかったらアローやレジェンドオブトゥモローを見るか、前述のソフトじゃないとダメなんです。これは非常にもどかしい。フラッシュでの話もまあ一応「反撃開始だ!」みたいな感じでキリはいいので、きっと色々やって解決するんだろうな、って無理やり我慢することも出来るんですけどね・・・。

ちなみに去年のコラボでは、アローのBlu-ray BOXにはフラッシュの関連エピソードも収録されていたので、BOXだけで完結してて非常に有り難かったです。

アローは今年もBlack Fridayの時期に買うのが確定しているのですが、レジェンドオブトゥモローはHuluでの視聴を考えていて、となると配信はかなり先になりそう。1話200円くらいならそこだけ見ちゃうのもありかな、と思ったんですが、400円オーバーなんですよね。
やはりインベーションをDVDレンタルするのが一番いいのかな。当たり前ですがまだまだ「新作料金」です。動画レンタルの場合は3話分で648円(楽天TV・標準画質の場合)のようです。

上で書いた通り、ある程度このドラマの知識がないとついていけないのが残念ですが、ずっと追ってきた人にとってはこれ以上ない豪華なコラボなのでオススメしたい作品。少なくともアローとフラッシュを見てきた人なら大丈夫だと思います。レジェンドオブトゥモローがそれらの登場人物が主役のスピンオフ的作品なのと、スーパーガールは「そういうヒーローがいる」という認識だけでOKだから。
あ、でもレジェンド(LoT)をいずれ楽しみたいと思ってる人はそっちを見てからの方がいいかもしれないです。シーズン1ラストの出来事(結構衝撃的な)について言及されましたので。

ということでお知らせでした。

インベージョン! 最強ヒーロー外伝 [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-08-23)
売り上げランキング: 336



この記事へのコメント