【Disney+映画】ハリウッド・スターガール / 母親の仕事の都合でLAに移住したスターガール。お隣さんの兄弟が作る映画に参加することになった彼女は、自分たちで歌も作ることに。新たな場所で、新たな出会い。

music_sakkyoku_guitar_woman.png
ディズニープラスオリジナル映画『スターガール』の続編。舞台をアリゾナからロサンジェルスに移し、新たな友人を得たスターガールが彼らと交流を深めつつ映画作りや作曲に挑む様子を描く。主演はグレース・ヴァンダーウォール、監督、脚本のジュリア・ハートジョーダン・ホロウィッツなど前作に引き続き務める。
母親が映画の衣装デザイナーの仕事に抜擢され、LAに引っ越すことになったスターガール。大家さんちの同年代の兄弟、下にはちょっと偏屈なお爺さんなど新しい知り合いが増えた彼女は新しい生活を満喫していたが、兄弟が製作する映画に出演することに。お気に入りの曲を歌っていた歌手にも出会うが、過去と縁を切っているようで楽曲を使わせてもくれない。自分たちで曲を作れという話になり……。
独特の世界観をもつヒロインと人々との交流、恋に音楽に冒険していく様子をハートフルに描くドラマ。
イライジャ・リチャードソンジャド・ハーシュユマ・サーマンジュディ・グリアクリス・ウィリアムズベン・ギューレンズら共演。
あらすじ
ディズニープラスで配信され大ヒットした『スターガール』の続編。スターガールのリオがアリゾナ州マイカを離れ、音楽、夢、そして可能性に満ちた世界へと旅立つ様子を描く。母親のアナが映画の衣装デザイナーとして採用され、ふたりはロサンゼルスに移住。映画製作を志す兄弟のエヴァンとテレルや、隣人ミッチェル、憧れのミュージシャン、ロクサーヌ・マーテルなど、さまざまな人物と関わりを持ちながらスターガールの旅は続いていく。(Filmarksより)


正直1作目が「恋が成就しないタイプの恋愛映画」だったのでなんともいえないほろ苦いイメージだったのですが、新天地で全く新しい生活が始まるのである意味で続編という感覚がしない映画でした。劇中で「恋人いたことある?」っていうやりとりがちょっとだけあって思い出しちゃったりしたけど、色んな出会いと別れを経て人生は進んでいくっていう切なくも前向きなものだったよな、って捉えることにします(笑)

とはいえ恋愛要素はあくまでおまけっていうか映画を作る上で主演同士で惹かれあっていくていうかなりピュアな内容ですし、映画見たりアイス食べたりっていう「一緒に何かを作る仲間」としての繋がり、絆という感覚が近いですね。ちょっとスターガールは風変わりところあるんですが、ごく普通の高校生っていう感じで微笑ましくなります。

あ、最序盤こそアポなしで母親の職場訪ねたり(ペットのネズミ持参!) 奇抜なファッション、帽子をバスの乗客にあげちゃうなどの奇行(?)がありましたけど、特徴的なのは携帯を持ってないこととカセット現役ってくらいでしたね。前作との時も思いましたが、自由奔放に生きてる姿は羨ましくなります。

彼女が出会う新キャラで他に重要なのは2人いて、まずは下の階に住むおじいちゃん。この人実は過去に……っていうまあ予想しやすい設定なんですが、それ以上に「偏屈お爺さんが主人公の純真さに負けて心を開いていく」をめっちゃストレートにやってくれて良かった。こういうのでいいだよ。最終的に映画作りにも協力してくれるんですが、古いカメラを渡してくれて、テープが高くて無理だとわかると「売って製作費にしろ」ってなかなか言えないよ。とてもカッコ良かったです。ちなみにこの人がぼそっと「ハリウッド・スターガール」って言います。

もう1人はユマサーマン演じる歌手。その凄さを知らず「6番テーブル」って呼ばれてた彼女が実は……ってなってから、こっちは少し捻って「自分たちで曲を作りなさい」って愛ある突き放しをしてくる。母親とはまた別の「人生の先輩」って感じでスターガールとのやりとりが良かったな。『たとえ理想の生活をしていなくても、夢を叶えてないとは言えない』的な言葉が特に印象的だし、売れなかったから不貞腐れて飲んだくれてるんじゃなくて別の面を持っていたってのが後半でわかるのもいい。

あとは母親も仕事がうまくいかなくて〜って要素ありますが不快にならないレベルでサクッと解決するのでそこも好き。全体を通してあんまり派手なことが起こらなくて、でも確実に優しい時間が流れていく。彼ら作る曲いいいし(そもそも主演のグレースは音楽の才能買われてデビューした子なので)歌唱シーンがちょいちょいあるのも良かった。耳に残ります。"Dreaming"「夢を見ることは自由」って歌詞がいい。

前作を知ってるとあの子が、ってなるし仮に知らなくてもこの映画単体で完結してますので、「優しい世界」を満喫したい方に特におすすめしたい映画。ディズニープラスオリジナルですので独占配信中。

D+にて吹き替え版で視聴。


サントラはこちら
https://amzn.to/45pDkz9

グレースさんのCD
B0798DZSDV
ジャスト・ザ・ビギニング

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック