ハードコア / 全編にわたって一人称視点で描かれる、全く新しい映像の世界。損傷した肉体の代わりに機械のパーツを取り付けれられた男は、妻を奪った謎の組織との対決に挑む。

ハードコア [Blu-ray]


元々はイリヤ・ナイシュラー監督自身の音楽活動でのMVとして製作したビデオが「ウォンテッド」のティムール・ベクマンベトフ監督の目にとまったことがきっかけで長編映画化。ゲームなのでよく聞くFPS、一人称視点のみで構成され、映画の全てが「主人公ヘンリーが実際に見ている映像」で表現される。これによって没入感が増し、テンポの良い展開も相まってまさしく映像革新と呼べる作品になってます。

出演はシャルート・コプリー、ヘイリー・ベネット、ティム・ロスら。
あらすじ
見知らぬ研究施設で目を覚ましたヘンリーは、妻エステル(ヘイリー・ベネット)が、大事故によって肉体が激しく損傷してしまった自分に機械でできた腕と脚を取り付け、声帯摘出の準備を進めているのを目にする。だが、手術に取り掛かろうとしたとき、謎の組織を率いる男エイカン(ダニーラ・コズロフスキー)が乱入。すさまじいパワーで施設を破壊した上に、エステルを連れ去ってしまう。ヘンリーは機械のパーツを導入したことで得た超人的身体能力を活用し、愛する妻をエイカンから奪い返そうと立ち上がるが……。(シネマトゥデイより)


いやー本当にすごかった。上記予告動画でもそのすごさがわかってもらえると思いますが、とにかく没入感がすごい。これまでも登場人物が持っているカメラ越しの映像だとか、POV方式、この映画と同じように登場人物の目線を再現するような作品は結構あるのですが、映画全編でそれをやってしまうというのは本当にすごくて、まるでゲームの世界です。

見る前はそういう「今までにない映像」にワクワクしつつも、「酔うんじゃないか」っていう不安もありました。僕も数本銃で打ち合ったりするゲームの経験がありますが、選べるならFPSじゃなくてTPS、三人称視点の方が見やすいなぁなんて思ってる部類でして。結論から言うと、心配してるほど気持ち悪くはなりません。ただあまりにも凄まじい映像なので、心なしか心拍数が上がるような気がします笑

ゲーム、という表現をしましたが、エイカンと言うぶっ飛んだ超能力者とその部下たちと戦うと言う展開なのでほとんどのシーンで逃亡&バトルシーンで構成されてまして、何よりこの映画R15+なので結構やりたい放題。中盤あたりの「手榴弾って強いなぁ」ってところとか、スナイパーライフルで狙い撃ちするところとかゲームをプレイしてる感覚になってきます。
解説サイトでロボコップ、と書かれてましたが、負傷した体を補うように肉体の一部というよりも大部分が機械なので、ヘンリーは人間を超えた動きが可能なのです。スピードもパワーも。それが主観的な映像でバンバン展開していく。バイクに乗りながら、カーチェイスしながら追っ手を撃ちまくったり、飛び移って色々したり。「ウヒョー!」って感じ。現実では絶対に体験できない世界がそこにあります。

お話としても適度に近未来を感じさせ、こういう日も来るかもって思えるところも良かったです。特にビリー。最初は何が起こってるのかいまいち分からないのですが、仕組みがわかった時は本当にワクワクしました。すごい技術。緊迫感あるストーリーの中で彼の存在が結構なユーモア要素になってて、とても魅力的なキャラでした。あ、今気づきましたが声帯機能がないおかげでヘンリー喋らないんですよ。ビリーとの会話も首を振ったりするだけ。この要素も結果的に没入感を増やす一因になってると思います。

先ほどもちょっと触れた終盤あたりのものすごくスケールの大きいバトルもとても見応えがあって、てっきり予告動画にだけ使ってのかと思ったQueenのDon't stop me nowがかかるので映像のド派手さと組み合わさってすごい映像でした。キングスマンの教会シーン、と言われてピンと来る方なんかは特に気にいると思います。そこ以外でもノリノリでスピード感を煽るBGMが色々と流れるので見てて本当楽しかったです。

ストーリーが重い、とかではないのですが、没入感の高さか、見終わったた時にどっと疲れるというか、「ああ、すごかったぁ」ってなる映画だと思います。それだけ映像表現で満足できる映画。ある程度のグロテスク表現(と言ってもドンパチで敵がやられれる的な要素です)に耐えられて、びっくり系も平気な人ならぜひ見て欲しいと思います。

遊園地のアトラクションを1時間半がっつり体験した気分になります。

WOWOWにて吹き替え版を録画、視聴。

ハードコア [Blu-ray]
ハードコア [Blu-ray]
posted with amazlet at 18.04.18
バップ (2017-10-04)
売り上げランキング: 9,317


動画はこちら
ハードコア(吹替版)
ハードコア(吹替版)
posted with amazlet at 18.04.18
(2017-10-04)
売り上げランキング: 4,556






この記事へのコメント