女子大生のツリーはいつものように飲みすぎて記憶をなくし、冴えない男子カーターの部屋で目を覚ます。その日は彼女の誕生日であるものの気分はすぐれず、父親との食事もすっぽかしてしまう。そんな1日の終わり不思議なオルゴールの音に誘われて歩いていると、怪しいマスクを被った何者かが現れ襲われてしまう。殺されたと思ったのにもかかわらず彼女は同じベッドで目覚め、だんだんはっきりしてくる頭で「同じ1日を繰り返してる」事に気が付くが……。
イズラエル・ブルサード 、ルビー・モディーン 、レイチェル・マシューズ ら共演。
あらすじ
毎晩飲んだくれながら、さまざまな男性と関係を持つ大学生のツリー(ジェシカ・ロース)は、誕生日を迎えた朝にカーター(イズラエル・ブルサード)のベッドで目を覚ますが、1日の出来事をすでに経験したような違和感を抱く。そして1日が終わるとき、マスクをかぶった何者かに殺されてしまう。しかし目を覚ますと、ツリーは再びカーターの部屋で誕生日の朝を迎えていた。(シネマ・トゥデイより)
独特のマスクを被った怪しげな殺人鬼によってブロンド美女がやられる、というのも一つのジャンルになってる気がしますが、そこにループものの要素を掛け合わせたのが面白い。そうじゃなくても誰が犯人なんだろっていう疑問を持ちながら見るのに、そこにタイムループの王道である「パターンを変えて少しずつ絞り込む」流れが組み合わさるの食い入るように見ちゃいました。
とはいえそこまでSFとしてガチって作ってるというわけでもなくて、あくまで主人公と一緒になってどうなってるんだよーってこの危機を乗り越える方法を模索してくってだけなので頭を使う必要はありません。上記あらすじでも結構な言われようですが、どちらかと言えばツリーは「毎日が楽しければいい」というタイプの女性。だから「犯人かどうか候補者を一人ひとり確かめたら?」というのも毎朝最初に顔を合わせるカーターのアイディアです。飲んだくれた彼女を部屋に運び、自分は別のベッドでねたという紳士ぶりにツリーはびっくりしてましたが、普段ならタイプが違いすぎて全く接点のない二人。ただループを何度も繰り返すうちにどんどん距離が縮まっていきます。その時によって彼にも事情を話したり話さなkったりするんですが、全てのパターンですごく優しくて協力的ですからね。心細い中で彼に惹かれていく気持ちも分かります。
ホラーの演出的にもツボを抑えていて、まず犯人のお面がどこか不安にさせるデザインなのもグッドですし、毎回無言で襲ってくるのも怖い。これで大丈夫なはず→やっぱりダメでしたのパターンもやってくれますしね。個人的にびびらされたのは、わざと警官につかまって逮捕されて安全を確保しようとした時の展開。スピード感にビクッとなっちゃいました。そういうベタな展開を見せられたんで覚悟してましたが、終盤あたりにもダメおしの「ようやく犯人を倒してハッピーエンドだ」からの「まだ繰り返しは終わってない、なんで!?」があります。流石にその1回で無事に終わりますけどね。
主人公に共感できるかどうかも大きなポイントですが、そこまで賢いタイプでもなく、カーターらの助けを借りてできることをやってみてるだし、この日に至るまでの行動も褒められたものじゃないんですけど彼女にとっての誕生日という存在だったり抱えてる寂しさってのが見えてくると自然と好きになっていく、応援したくなっちゃうんですよね。勝利を確信した後は署名活動とか同級生にめっちゃ優しくなってるのは笑えますが、あっちが彼女の「素」なんだと思います。
緊迫感だけでなくコミカル要素もちょいちょいあって。ツリーが所属する寮のリーダーキャラが典型的な「意識高い系」の威張りんぼなんですけど、終盤あたりにスカッとする描写があったり、毎朝失言するカーターの友達がいたりとかちょうどいいバランスでした。父と娘の関係って意味ではちょっとした感動要素もありますし。
前述の通り最後はハッピーエンドなんですが、なぜ1日を繰り返してて死ぬと元に戻るとかは劇中では一切明かされません。ループものも正体不明の犯人の不気味さを際立たせるだけの要素に徹してるといった感じ。ただ続編でそれらもきちんと明らかになるそうなんで今から見るの楽しみです。タイトルは「ハッピー・デス・デイ 2U」という、完全に地続きの2作目。
ちなみに2020年6月現在、アマプラ会員は2作とも無料対象ですのでぜひぜひ。
評価が高いのでそれだけ期待もしていましたが、王道ジャンルの融合によってまた違う魅力が生まれ、いい感じでドキドキハラハラさせられて面白かったです。ツリーが何度も死ぬ事になりますが半分くらいギャグというか明るく(?)描いてるのでそこまでグロ注意ではないと思います。
Amazonプライムビデオにて吹き替え版で視聴。主演の声はエリザベスオルセンなどを担当されてる行成とあさんでした。
ハッピー・デス・デイ (吹替版)
posted with カエレバ
人気ブログランキング参加中。
この記事へのコメント