かつてアニメに救われた斎藤瞳はついに初監督として抜擢されるが、それぞれの工程における色々なスタッフとのすり合わせ、自分が登壇するイベント等に振り回され想像以上に過酷な日々を過ごしていた。しかもタイミングが悪いことに彼女が憧れていた天才、王子監督の8年ぶりの復帰と重なってしまい覇権をかけて比較されることに。
尾野真千子、柄本佑、六角精児、小野花梨、古舘寛治、前野朋哉、工藤阿須賀、徳井優ら豪華共演のほか、本職声優さんも多数参加。
あらすじ
最も成功した作品の称号を得るため熱い闘いが繰り広げられている日本のアニメ業界。公務員からこの業界に転身した斎藤瞳(吉岡里帆)は、初監督作で憧れの監督・王子千晴(中村倫也)と火花を散らすことになる。一方、かつて天才として名声を得るもその後ヒット作を出せず、後がない千晴はプロデューサーの有科香屋子(尾野真千子)と組み、8年ぶりの監督復帰に燃えていた。瞳はクセが強いプロデューサーの行城理(柄本佑)や仲間たちと共に、アニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」を目指して奮闘する。(シネマ・トゥデイより)
アニメ業界というと大好きな「SHIROBAKO」によって僕はすでにわかっているわけですが、連続アニメと比べてあそこまで時間はかけられないものの【こういう風に作られている】っていうのが伝わるように作られていて、あまりアニメ見ない人でもへぇ〜って思ってもらえると思います。「数字で言ってよ」って人がいるかと思えばオノマトペ、擬音重視、「パッション」なんて感覚で描いてる人もいるし。そういう色んなタイプのスタッフの先頭に立ち、まとめて一個の作品を作っていくことの難しさってのは他ジャンルのお仕事でも通じることだと思うので、縁がなかった人でも共感しやすいお仕事ドラマで良かったと思います。
同時に主人公は「若い女性」という属性があることから、柄本さん扮するプロデューサーにそういう面でも利用されてしまい、顔出しで雑誌のインタビュー記事だったり、トークイベントだったり組まれて少し可哀想だった。後半になって少し見方が変わりますが「作品がヒットするためだったらなんでもやる」っていう姿勢と、かっちりした"いで立ち"とも相待ってめちゃくちゃやな奴でしたね。節操なくコラボしたり、名前が売れりゃいい。いやでも「商売」ってことを意識させられてしまう。
でもそれは同時にたくさん携わってきたスタッフたちの給料とか、今後のキャリアとかに密接にかかってくるからということで目をつぶっていいことでもないことにも気づかされる。悪役になってもいいから、いいものを作りたい。彼もまた真摯にアニメ作ってる一人なんだなって。何よりも瞳本人が信頼を置いてて、「名前覚えてもらってるだけで嬉しかった」というセリフとかまである。ちょっとしたアクシデントがあった時の優しい感じとかギャップ萌え狙い、なんならちょっとラブロマンス要素も妄想できるレベルでしたが、個人的には最初のイメージが悪くてちょっとそこは乗れませんでしたね。ドライすぎて……。
一方で中村さん演じる王子監督陣営に関してもプロデューサーとの二人三脚を中心に深掘りされてて、これこそ「世間のイメージ」と、本人とのギャップみたいなものが一番大きくて良かったと思います。誰だって自分の作ったものに絶対の自信が持てるわけないし、怖いの当たり前。それでも信じなきゃいけないし、隣で待っていてくれる人がいるってことがどれだけ大きいか。イベント若干アダルトなワード出してきてびっくりしたし、予告動画でアニメからの引用したりしてますが、この人もオタク側だし、そういう人向けに作っているってのが感じられた。
全体的なテーマとして「誰か一人でも刺さってくれる人がいればいい」てのがありました。前述の商業主義(そもそも覇権ってのが一番売れるわけだし)とはある意味で対極っぽいところにあるんだけど、どっちにも共通するのは「いいものを作りたい」ってことなわけで。それが瞳も、王子も妥協したくないっていう最終局面の行動につながっていて良かった。何よりも瞳が「刺さった一人」「救われた一人」であるからこそ思いは本物だし、この映画見てる人たちも(僕も含めて)そういう人が多いだろうかね。その熱さみたいなのは感動的だと思う。
もちろん大変だーっていう要素だけじゃなくてスタッフさん一人ひとりの姿勢、文句言いながらも全力でサポートしてくれる。スケジュール限界でも付き合ってくれるなどグッとくる要素が散りばめられてるし、プロデューサー自らがおにぎり、ってくだりとか良かった。最後には全員の心が一つに。なんかこれこそアニメでありそう。
新人ではないんだけど抜擢されて先輩方に揉まれながら奮闘していくドタバタものとしての面白さもあり、アニメ業界の解説にもなってて若い人ほどさらに共感できる映画だなと思いました。
Netflixにて視聴。
ハケンアニメ! [Blu-ray]
原作はこちら
ハケンアニメ!
人気ブログランキング参加中。
この記事へのコメント