GANTZ:O / 実写化された同名ヒットコミックの大阪編をフルCG作品として再び映画化。SFの世界観とアクションを圧倒的な映像で描く。主人公の吹き替えに小野大輔。

GANTZ:O Blu-ray 通常版


嵐・二宮和也らの主演で実写化もされたGANTZ。その中のエピソードの一つ「大阪編」をフル3GCGで再び映画化した作品で、総監督に「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」などのさとうけいいち。声の出演は主人公・加藤役に小野大輔の他、M・A・O、早見沙織、池田秀一。大阪チームメンバーにはレイザーラモンHG&RGも。
あらすじ
高校生の加藤勝は、地下鉄で起きた事件によって死ぬ。ところが次の瞬間、マンションの一室にいた。加藤はそこで、リーダーが不在の東京チームと一緒に火の手が上がる大阪に転送され、サバイバルゲームに参加することになる。大阪チームと遭遇し、妖怪型の星人軍団=百鬼夜行と戦いを繰り広げる加藤。一人で待つ弟のもとへ生還するため戦い抜く加藤の前に、大ボス“ぬらりひょん”が現れ……。(シネマ・トゥデイより)


日本のCGもここまできたか!ってかなり嬉しくなりました。GANTZの世界観的に、中二病をくすぐるSF的な要素がてんこ盛りで、劇中ネタにされる「黒スーツ」をはじめ、(実写映画ももちろんかなりのクオリティでしたが)実写でやろうとするとどうしてもチープになりがち&お金がかかるのが否めません。これは全編CGで作ってるので人物も装備も敵である星人たちも同じレベルで描かれてるので違和感がなく、より世界に没頭することができました。ものすごくCGの相性のいい作品だなぁと。

ストーリー展開としては原作から持ってきてるので懐かしかったですが、尺の問題やら、これが単体映画と言う事やらで登場人物が少なめになっていて、そういえばあのキャラは出ないのか〜って感じ。逆に言うとそれのおかげで時間内で綺麗にまとまっていたし、原作を読んでない人にもわかりやすくなっていたと思います。あと主人公の加藤が最序盤で東京チームに入るので、彼に説明するって言う形で、視聴者も星人との戦いを理解できるようになってるのも良かった。既読組としても読み返したくなりましたし、映画見たら漫画に行きたくなる作りになってたなぁって思いました。

ほとんどのシーンで戦っているんですが、前述の通りアクションのクオリティがかなり高くて、CGだからこそできる表現、カメラワークとかを感じでテンション上がりっぱなしでした。大阪チームには7回100点を取っている岡をはじめ、クリアして強い武器をもってたりと経験豊富なので、妖怪たちの強さだけでなく、ワクワクする様々な装備類を見るだけでも面白かった。巨大な妖怪・牛鬼と、戦隊ヒーローの合体ロボっぽいメカとの戦いや、強敵ぬらりひょんと戦った、近接攻撃に特化したパワードスーツなど漫画そのまま、いやそれ以上の迫力で見れたので本当に大満足でした。

そう、そのぬらりひょんが強かった。玄野たちの「千手観音」を初めて読んだ時に感じた絶望感を思い出してこれまた懐かしかったのですが、調子乗って圧倒してる大阪チームに比べて東京メンバーはかなりピンチなので、こんなのに勝てるのか!?っていう緊迫感がすっごいハラハラ。Netflixで字幕を表示したまま視聴したんですが、「女体ぬらりひょん」「変態悪魔ぬらりひょん」など、変身するたびにキャラ名も変わってて笑いました。数回パワーアップするんですが、最初のおじいさん状態でもマスターヨーダみたいに剣を避けまくって、それだけでも強さがよくわかりました。

主人公とのラブロマンスがある杏が「死亡フラグ」とも思える発言をして出して、大丈夫なのかこれ?って思ったりしましたが、最後には非常にかっこよく決めてくれましたし、この後の物語を予感させつつも、感動的におわったのも良かった。ハッピーエンド好きなので。最後の最後にあれを持ってきて、なるほどなぁって思いましたし、原作からの改変もこう言うのはありだなぁって感じました。

GANTZを読んだ事ある人もない人も楽しめる作品だと思いますが、多少血が出たり、やられるときはやられるので苦手な人は注意。

3月末にNetflixに再び加入したのでそこで視聴。おじさん役が池田秀一さんだったので、カッコよすぎでは?って笑った以外は基本的に声はあっていたと思います。

GANTZ:O Blu-ray 通常版
GANTZ:O Blu-ray 通常版
posted with amazlet at 17.04.06
東宝 (2017-02-22)
売り上げランキング: 703

GANTZ:O DVD 通常版
GANTZ:O DVD 通常版
posted with amazlet at 17.04.06
東宝 (2017-02-22)
売り上げランキング: 706


動画はこちら
GANTZ:O
GANTZ:O
posted with amazlet at 17.04.06
(2017-03-03)
売り上げランキング: 49


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック