ワイルド・スピード ICE BREAK / 大ヒットカーアクションも8作目。誰よりもファミリーを大切にして来たあの男が裏切り?かと思えば宿敵と共闘!?今回もド派手な展開、目を見張るシーンてんこ盛り。

ワイルド・スピード ICE BREAK ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]


ヴィンディーゼルら主演で送るカーアクションの人気シリーズの第8作。もう一人の主演ポールウォーカー亡き新たなワイスピですが、「家族」を重んじる心は変わらず。と思いきや、作戦の途中でドミニクが突然裏切り、大切な物を敵に渡してしまう。果たして彼の真意は!?そして、仲間を死に追いやった男が再登場し・・・。
主演の他、ミシェル・ロドリゲス、ドウェイン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサムらシリーズおなじみの顔ぶ
れに加え、シャーリーズセロンら新キャストも登場。

※2017年11月25日現在、吹き替え字幕版共にHD画質48時間レンタルが100円のセール中です。

あらすじ
誰よりも仲間を愛し大切にしてきたドミニク(ヴィン・ディーゼル)の裏切りにより、彼らの結束は崩れようとしていた。だが、彼の行動には謎のサイバーテロリスト(シャーリーズ・セロン)が関与していることがわかる。レティ(ミシェル・ロドリゲス)やローマン(タイリース・ギブソン)らはドミニクを取り戻すため、最大の敵デッカート・ショウ(ジェイソン・ステイサム)と手を組むが……。


ある地点からお話の規模が大きくなったワイスピですが、今回もその流れは組みつつ、それでも基本的には「カーアクションもの」としての見応えあるシーンバンバン出て来て、やっぱり面白いなぁって感じでした。例によって戦車まで登場しますけど、これもまあ車ですしね。

ストーリーとしては上記あらすじ+予告からわかる通り、ファミリーのリーダー的存在のはずのドミニクが仲間を裏切り、シャーリーズセロン扮するサイファーという女性の下で悪事を働き始めてしましいます。彼に一体何があったのか。ミスターノーバーディに集められた仲間たちは彼を追うことになり、映画全体の流れとしては
「サイファー+ドミニク」VS「ドミニク以外のファミリー」という構図。僕の中でワイスピは話がわかりやすいというイメージがあるのですが、普通に考えて大事なものを人質に取られてドミニクはいやいや仕事をしてると考えるのが普通ですよね。だから終盤まではファミリーと敵対するけど、サイファーを倒せる段階になったら・・。それがわかってる分見ていてそんなに辛くはなかったです。仲間同士の戦い。

一方でジェイソンステイサム(デッカード)の方はね。仲間の一人を死に追いやった張本人と共闘するというのは賛否ありそうな展開だなぁって気もしましたが、前回からのドウェインジョンソン (ホブス)との腐れ縁的な奇妙な友情みたいなものは面白かったです。後半、予想外のコミカル路線でアクションを魅せてくれますし、予告動画にも使われている刑務所でのパルクールを彷彿とさせる乱戦はとても見応えがありました。

見応えといえば邦題のアイスブレイクに関連して、ロシアのウラドビンという氷の大地での映画終盤のクライマックスシーンもかなりの見応えでしたが、意外にも中盤のニューヨークのシーンの迫力もそれに負けてませんでした。劇中だと「ゾンビカー」とか言ってましたけど、自動運転が普及したらもしかしてこんな危険もあるのか!?っていう恐怖もそうですが、物量というか、圧倒的な数の暴力というのはフィクションだからこその映像ですごかったです。そのあとのドミニクの姿も笑ってしまった。完全に悪役ですよ。

今回は今まで以上にユーモアも入ってる印象で、ミスターノーバーディの部下が弄られたり、ファミリー随一の「面白黒人枠」であるローマンの軽妙なやりとりはニヤニヤしました。11番の男、とかネタにされてたのに、終盤でちょっとかっこいいシーンがあり、見直しました。

シリーズものなので当然かもしれませんが、登場人物たちの関係性とか、前作までを見ていないと完全に楽しめない部分も多々あります。劇中で説明があるとは言え、デビルアス、もといゴッドアイのことだとか、あの人の弟、だとか。そして何と言っても一番グッとくる「赤ちゃんの名前」これはまあ見た人のほとんどが予想できちゃうと思うのですけども、過去作に思い入れがあるほど胸をうつ展開だと思います。

どうやらワイスピもスピンオフが1本とさらに次の完結作1つでシリーズが終わってしまうようですが、それぞれ作品ごとの見所、面白さがあるのでオススメです。

Amazon動画レンタルで吹き替え版を視聴。
冒頭にも書きましたが、HD画質が100円のセール中でした。

ワイルド・スピード ICE BREAK ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-10-06)
売り上げランキング: 42

【Amazon.co.jp限定】ワイルド・スピード ICE BREAK スチール・ブック仕様本編ブルーレイ+特典DVDセット ※数量限定 [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-10-06)
売り上げランキング: 16,367


動画はこちら
ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替版)
(2017-09-22)
売り上げランキング: 7,035





この記事へのコメント