フォーカス / 別の方向へ注意をそむけ、死角で盗み出せ。凄腕詐欺師のチームメンバーとなった美女は彼にだんだんと惹かれていくが・・・ウィル・スミス&マーゴット・ロビー共演のクライムサスペンス

フォーカス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

今年公開の話題作スーサイド・スクワッドでもそれぞれメインキャラクターを演じたウィルスミスとマーゴットロービーの共演で描かれるロマンティッククライムサスペンス。
桁違いの金を稼ぎだす凄腕の詐欺師ニッキーとそのチームたち。何も知らない女性詐欺師ジェスはこともあろうか彼をターゲットに詐欺をしようとするが、もちろん全てお見通し。悔しい彼女は彼のチーム入りを志願し、技術を学び取っていくが・・・。
監督&脚本は、映画「ラブアゲイン」と同じくグレン・フィカーラとジョン・クレアのコンビ。
あらすじ
超一流の詐欺師ニッキーは同業者たちを束ねる集団のボス。ある日、彼は高級ホテルのレストランで女性詐欺師のジェスと出会う。彼女はニッキーを騙そうとするが、逆に彼の詐欺のテクニックに魅了されてしまう。結果、ニッキーの詐欺一味に加わったジェスはめきめきと頭角を現わし、やがて彼の信頼を得るように。だが、最後の大きなヤマに勝った後、ニッキーは姿を消してしまう。数年後、2人は思わぬ形で再会するのだが……。(WOWOWより)


この手の映画では基本となっている「観客さえも騙される」という点を逆に意識してしまって、登場人物、特にニッキーの行動全てを疑って見てしまったのが個人的に反省点。中盤あたりのハラハラする展開も「実は大丈夫なやつなんだろうな」っていう目でどこか安心しちゃったんですよね。あらすじにある通り、物語が後半に差し掛かっていくあたりでニッキーも焼きが回ってくるといいますか、「仕事を取るか、愛を取るか」という究極の二択を意識したストーリー展開になっていくので、もうそういう余裕はありません。実際かなりのピンチになっていきますし。

予想できちゃう部分を含め、全編を通して描かれる詐欺や騙しのテクニックというのはとても見ごたえがあり、こういう効果がある、っていう解説もあったりしてただただ感心するばかり。それまでの自分からどんどんとレベルアップしていくのを実感するジェスも可愛かった。すごい人と一緒に仕事(※詐欺)して、楽しくてしょうがないし、憧れからどんどん愛情に変わっていくのもうなづけます。
ニッキーもそんな彼女に対して本気になっていくからこそ、危ない世界に完全に入る前に会えて遠ざけるわけですが、思わぬ形で再会してしまい・・・。

まんまと騙されてしまった人物がコンビニ買い物するあたりから「?」の連続でしたし、そこから繋がる終盤あたりの緊迫感も「きっとすでに策を弄してるんだろうな」とは予想できても「どう転ぶか」わからない展開でワクワクでしたし、そこから一気にこれまでの見えなかった部分が見えて一気につながるというのもスカッとして面白かったです。

ラスト10秒のどんでん返し、みたいなキャッチコピーを使われていたクライムサスペンス「コンフィデンス」を思い出しました。この映画が好きな人は気に入るはず。

スターチャンネルで吹き替え版視聴。ウィルスミスの吹き替えがいつもの東地さんではなく楠大典でしたが、凄腕詐欺師ということで低い声が似合っていました。

フォーカス [DVD]
フォーカス [DVD]
posted with amazlet at 16.11.17
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-04-06)
売り上げランキング: 12,492

フォーカス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 24,654



動画はこちら
フォーカス(吹替版)
フォーカス(吹替版)
posted with amazlet at 16.11.17
(2015-07-29)
売り上げランキング: 23,988


いよいよ来月発売。
スーサイド・スクワッド エクステンデッド・エディション ブルーレイセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-12-21)
売り上げランキング: 32


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック