【加入してみた】動画サービス『DMM TV』、エンタメ総合サブスク『DMMプレミアム』がスタート。月額550円にて対象の動画見放題+様々なサービスが。初回30日無料、さらにポイントバックなどで最大実質3ヶ月無料!

主に電子書籍で漫画を購入している『DMM』さんが新しい動画サービス、サブスクを本日12月1日開始しました。これ前情報出てたのかな?完全にサプライズで驚いた。

元々【DMM動画】という映画やドラマ、グラビアなどの動画セル、レンタルのサービスをやっていて、特に昨年2021年はかなりの頻度で「クーポン」を発行してくれ、僕もお手頃価格で新作映画をレンタルしていたのですが(このブログをDMMで検索するとわかるかも)、今年は全然。
しかもそのDMM動画から一般作品をごっそり削除というお知らせが来ていて、おいおいマジかよと。

ポイントでの補填がされるとはいえ、ずっと見られると思って買ったのに突如として消えてしまうのはなかなか衝撃だし、電子書籍の【DMMブックス】でも似たことが起きる。買った本が読めなくなる可能性もあるのか!?とビビってました。

でも蓋を開けてみると新しい動画サービス【DMM TV】がスタートしたというだけ。一応諸々変わるために仕切り直したという形なんでしょう。こちらは普通に購入やレンタルがあるので同じイメージで利用できそうです。
例えばスターウォーズローグワンだと48時間レンタルの場合 HD画質が440円、SDで330円。購入だとHD2750円、SD2200円って具合です。

そこに加えて、見放題+αサービスの【DMMプレミアム】も開始。こちらは上記DMM TVの対象の作品が見放題になるほか、DMMが手掛ける複数のエンタメサービスで恩恵が受けられるといいうもので、【月額550円】サブスクとしては安い方ですよね。僕は気になりつつ利用していなかった、旧【見放題chライト】が同じ値段だったみたたいです。こちらも入れ替わる形で消滅。

まだ全部は網羅してませんが、『DMMポイントを使ってイオンシネマのチケットをお得に』などがありました。

【DMMブックス】からは漫画アプリでお馴染みの「待てば無料」で漫画が読める【毎日¥0(まいにちぜろえん)】が始まる模様。まずはブラウザ限定っぽいですが、いずれは総合アプリから直で読める模様。うーん、いろんな会社が乱立してて正直把握しきれない感もあるので個人的には微妙なところ。でも無料だから読んでみようって出会って面白かった作品も少なくないので気軽に試せるのはいいですね。
あとはR18要素(アダルト動画)【FANZA TV】があり、そちらの動画も見放題に含まれているようです。ジャンルでの「その他(ハート)」をクリックすると18歳以上かを問われる入口ページが出ます。
スクリーンショット 2022-12-01 14.20.39.png

実際の画面はこちら

ジャンルから飛んですぐはそれぞれのタイトルにカーソルを合わせるまでそれがプレミアム会員見放題なのか、有料なのかは分かりません。そこが改善ポイントかな。Amazonの場合は「prime」ってマーク出てますもんね。
画面右上から検索して、結果を【見放題】にチェック入れるだけでソートできるので、みたいものが分かっている時や出演者などで探すときはそこまでストレスはありません。
スクリーンショット 2022-12-01 14.26.10.png

ちなみに「マーベル」での検索結果。見放題の1件はMCUに関係ないフェアリーテイル。前述のスターウォーズもマーベルも「ディズニー+」で見ましょう(笑)

このDMMTVのリリースニュースではアニメを軸に、って謳われてますが確かに見放題対象はすごく多くてそれだけでも価値はあると思いますし、2.5次元舞台も含めてそういう方面に強いサブスクとなるんじゃないでしょうか。声優さんのオリジナル番組もやるみたいです。

ざーっと見た感じ、個人的にはかなりU-NEXTに近いんじゃないんかなと。それこそ雑誌見放題はまだないみたいですが、そういうのも視野に入れてるだろうし。料金がここまで安い、代わりにあっちまほど独占作品はないけど……的な。どんなにラインナップが良くても値段がハードルになることって多々ありますから、それぞれの良さを活かして頑張ってほしいと思います。
いや、単純にU-NEXT値下げしてほしいということなんだけど。

お馴染みの初回30日無料に加えて、今回はDMMポイントのプレゼントも豪華、そて3ヶ月間毎回550ポイントが戻ってくるので実質3ヶ月間が無料で利用できてしまいます。そこまで続けるかはいずれにせよ、初回無料なんで入ってみるのもありだと思います。ちなみにプレミアム会員じゃなくても配信作品および見放題かどうかは見られますのでご安心を。

そうそう、僕が唯一購入していた「3月のライオン」のVR動画は購入履歴に残っていたのでDMM動画からの移行で全部が消えた訳ではないみたい。補填サービスも申告制で期限がありますのでそちらのチェックも忘れずに。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック