監視者たち / 警察の監視専門チームと、武装犯罪者集団たちの攻防。一瞬であらゆるものを記憶するヒロインが、仲間共に影を追う。香港映画をリメイクした韓国のサスペンス作品。

韓国映画「監視者たち」 豪華版 Blu-ray(ブルーレイ) D-00404


「天使の眼、野獣の街」という香港のクライムサスペンス作品をリメイクした韓国映画で、犯人逮捕に向け、「監視」だけを専門とした捜査チームの活躍を描く。周到に練られた計画とリーダー格の的確な指示によって、鮮やかに行われた銀行強盗。警察の監視班メンバーたちは実行犯6人とその背後にいるリーダーを追うのだが、なかなか証拠がつかめず。一方、厳しいテストを経て監視班の新入りとなった"子豚"は、見たものを全て記憶する能力にたけ、役立とうと奮闘するのだが・・・。
ヒロインにハン・ヒョジュ、彼女の同僚にソル・ギョングや2PMのジュノ。犯罪者のリーダー、ジェームズ役にチョン・ウソンら共演。
あらすじ
韓国警察特殊犯罪課で凶悪犯の行動監視を専門とする班長ファン・サンジュン(ソル・ギョング)と、記憶力、洞察力、集中力に人一倍たけている新人刑事ハ・ユンジュ(ハン・ヒョジュ)。二人はジェームズ(チョン・ウソン)率いる武装犯罪グループを追っていた。しかし、ジェームズは巧みな戦略で彼らの監視網をかいくぐっていき……。(シネマトゥデイより)

冒頭、いきなり誰かを尾行する主人公の姿が描かれ、緊迫するムードの中始まっていきなり世界に引き込まれるわけですが、それが監視班班長の出した採用テスト。口ではまだまだだと言いながらも彼女の類稀なる記憶力を見込み、合格させ、晴れてメンバーに。
冒頭で「子豚」と表現した通り監視班メンバーにはハヤブサ、リス、モグラ、ダチョウなどのコードネームがあたえられるのですが、それを意識してか、仕事に取り掛かる時に上司が「動物園開演、作戦開始!」って言うのが面白かったです。

車だったりバイク、あるいは歩きといった様々な移動方法でターゲットの表れそうな範囲を、特に監視カメラの死角などを巡回し目を光らせていく。監視専門チームっていう珍しい部署を扱ってるのでその捜査方法を見ているだけでも面白く、状況に合わせて指示をだす班長もかっこよかった。中盤までは主人公はサポートでなかなか現場には出れませんが、満を辞してデビューした際のはしゃぎっぷりが可愛かったです。

一方、彼らが追っている犯行グループはかなりのツワモノで、ジェームズ(影)の完璧な計画に、振り回されるばかり。唯一わかった実行犯を監視し続けるも、彼や仲間たちの繋がりが見出せず難航。そうこうしているうちに次の事件も起きてしまう。ジェームズ自身もより上の存在から指示を受けて悪事を働いてるんですが、冷酷な男ってイメージがぴったりで、邪魔な存在は躊躇なく殺してしまうのはすごくハラハラ。

一度はかなりのところまで追い詰めたものの、相手の方が一枚上手で、悲劇が起きてしまう。全体的にそうなんですが、そこからの緊迫感が凄まじかった。散々どんだけやばい男なのかわかってる上での直接対決を見守らなきゃならないわけで。手に汗握りました。でも主人公の機転や、成長、そして班長の意地によって最後には・・・。
めちゃくちゃカッコよかったです。

ラストシーンは監視班の日常は続く、と言う感じなんですけど、そこで追うターゲットを演じてるのが・・・。原作は見てないけどニヤッとしました。

ネットフリックスで吹き替え版を視聴。

監視者たち 通常版 【DVD】
TCエンタテインメント (2015-02-04)
売り上げランキング: 27,542

監視者たち 豪華版 Blu-ray BOX
TCエンタテインメント (2015-02-04)
売り上げランキング: 35,110

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック