最高の人生の作り方 / マイケル・ダグラス&ダイアン・キートン主演で送る、大人の恋愛。偏屈な不動産販売員の老人の元に突如やってきた9歳の孫娘。隣人で彼と同じく伴侶を無くした女性が協力してくれることになるが……。

couple_oldman_oldwoman.png
「最高の人生の見つけ方」(ジャックニコルソンとモーガンフリーマン)のロブ・ライナー監督による、大人の恋愛がテーマのヒューマンドラマ。マイゲル・ダグラスとダイアン・キートンという名優の共演で、偏屈なお爺さんが人とのつながりで変化してく様子を描く。
不動産エージェントとして働くオーレンに、疎遠だった息子が現れ、刑務所暮らしになるため娘(オーレンにとっての孫)を預かって欲しいと依頼。隣人である同世代の女性が見かねて助けてくれることになり、3人での日々が始まるのだが……。
あらすじ
自己中心的で変わり者の不動産エージェント、オーレン・リトル(マイケル・ダグラス)のもとに、突然、疎遠になっていた息子から、
存在さえ知らされていなかった孫娘(スターリング・ジェリンズ)を預かってくれと頼まれる。
9歳の少女の面倒などどうやって見ればよいのかわからない彼は、責任感が強く愛嬌のある隣人のリア(ダイアン・キートン)に助けを求め、
奇妙な3人の生活が始まる中、頑固者のオーレンは少しずつ家族、リア、そして人生に心を開いていく。(Amazon商品ページより)


冒頭から絵に描いたような偏屈爺さんで、マイケルダグラスぴったり。売り物だから仕方ない気もしますが、庭で粗相をしようとした犬にペイント弾を発射することからも、どれだけ思いやりがないかがよく分かります。最終的にペイントと名付けられたその犬を飼って大事にするまでになるのでそこも面白い。別人です。
家族とともに過ごしたその一軒家を売りに出し、自分が権利を持つ集合住宅で暮らすオーレン。1階には自分と隣に同年代のリア、上には黒人家族が住んでいます。そのリアとのラブロマンス、そして上記あらすじの通り孫娘との生活がこの物語のメインです。

初対面の会話からすでに変わり者のオーラを感じ取ったり、または自分の父親を悪く言ったりしたことで孫娘はリアの方に懐きますが、意外にも彼女に対してはかなり気を使って接してて、だんだんと打ち解けていきます。リアを「おばあちゃん」と呼ぶので、事情を知らない人から見たらほんとの夫婦と孫そのものに見えるはず。「なんであなたはそう言う風にしかできないの」って半ば呆れながらも一緒にいる仲良しカップルのオーラがあります。

劇中リアに思いやりがないと言われて、妻を看取ったことを話すシーンがあるのですがホント奥さんについてはかなり愛してたようで、その思い出が詰まった家を処分することが彼にとってどれほどの意味か考えちゃいます。リアもまた旦那を無くしていて、歌が上手いのに合間のトークのシーンで思い出しては泣いてしまうと言う可愛らしい女性。タイプは違いますが、同じ悲しみを知る二人なのです。
ツンデレ、とは少し違いますが、誰にでも攻撃的だったオーレンがリアには素直になっていき、それにしたがって周りに対する言動も変化していくのが良かったです。駐車場のほとんどを自分で使っていたのに、ちゃんと2階の住人と共有したり。

特に中盤あたりでの孫娘の実の母と会わせるシーン。当初と言うか探し出す理由の半分くらいは厄介払いと言う感覚もあったのですが、実際会ってみてのあの決断は、本当に彼女を大切に思ってるのが痛いほど伝わってきて好きです。素直じゃないだけで優しさも思いやりも持った普通の男なんですよね、だから嫌いになれない。そのあとの遊園地シーンが微笑ましかった。こっちまで幸せな気分になりました。

2階の住人の出産や、家の売却など序盤からの伏線を回収するように終わりに向かって色々なことが一段落していき、そして最後にオーレンが出した答え。どこか予想できるんですけど、やっぱり実際見るとグッときますよね。
自分大好きで、住宅にリトル・シャングリラ(小さな、ではなくリトルの理想郷)と名付けた彼ですが、最後の風景はまさに言葉通りで、とても爽やかに見終わることができました。孫娘が理科の研究としてずっと取り組んでいた「芋虫→蝶への成長」も、オーレン本人の人間らしさのアップとも通じてて、さらにニヤリ。

Amazonプライムで字幕版が無料対象、ただし12月2日までで以降は有料予定だそうなので、機会がある方はお早めに。僕自身その事を知って急いで見ました。ギリギリですみません。
(Amazonは予定してても無料期間が延長したり、一定の時間を経てまた無料対象に戻ることが多々あるので、ご参考に。もちろん有料だとしても後悔しない、素敵な映画です。

最高の人生のつくり方 [DVD]
アメイジングD.C. (2015-06-03)
売り上げランキング: 53,742


動画はこちら
最高の人生のつくり方(字幕版)
(2015-12-03)
売り上げランキング: 82,963

この記事へのコメント