REDリターンズ / やばすぎるジジババ、再び。前作キャストに加え、アンソニーホプキンズやイビョンホンらも参加。より過激に、より痛快に!

REDリターンズ ブルーレイ [Blu-ray]

豪華スター共演で同名のグラフィックノベルを映画化した人気アクションシリーズ第2段。"Retired Extremely Dangerous" 引退した超危険人物 というタイトルの通り、老いてなお衰えを知らない一癖も二癖もある連中たちが世界を股にかけて大騒ぎ。
闇に葬られたはずの、小型核爆弾製造のプロジェクト。それが再び動き出し、無関係なはずのフランクたちは濡れ衣を着せられ各国から命を狙われることに。かつて共に仕事をしたあんな人やこんな人まで彼らの元に現れ……
あらすじ
かつてCIA工作員だったフランクは恋人サラと平和に過ごしていたが、元相棒マーヴィンが接触してくる。32年前、フランクたちは、東西冷戦下のモスクワで小型核爆弾の製造という極秘のプロジェクトに関わったが、なぜかその極秘計画が再始動し、彼らは核爆弾を奪ったテロリストというぬれぎぬを着せられ、各国の諜報機関から命を狙われているという。フランクたちは行方不明になった核爆弾を見つけて汚名を返上しようとするが?(WOWOWより)


前作はどうしてもジジババ版エクスペンダブルズという印象が強かったんですが(設定上そう表記してますが、十分お若いです)、今回はより「アメコミ原作映画」のノリを全面に押し出して、コミカルな演出を入れつつド派手なアクションをこれでもかと見せ、メインとなるストーリーも非常にスリリングに描いててとても面白かった。のめり込んであっというまにエンディングという感じ。

フランクの恋人サラがREDたちとひけをとらないくらいの活躍、いや暴走っぷりを発揮してて、非常に小気味よかった。キャサリンゼタジョーンズに張り合って見せたり、困った時の色仕掛け、そして自分専用の銃をもらって大はしゃぎと、フランクにお似合いのじゃじゃ馬だなと。

アクションシーンではド迫力のカーチェイスや、銃撃戦も見ごたえありましたけど、基本である肉弾戦、男と男の格闘もイビョンホンがこれでもかとやってくれて、いいアクセントになってたと思います。肉体美を披露してたし。

新キャラではアンソニーホプキンス扮する博士がインパクト大で、天才ゆえに隔離されてた設定の彼はまさしくピッタリ。それに加えて後半物語が急展開を迎えてからの彼の演技は……さすがとしか言いようがなかった。ジョンマルコビッチのおとぼけ感に負けないくらいの適材適所。

世界を股にかけてと書きましたが今回はいろいろな国、都市が登場して、それも飽きさせない理由のひとつだと思います。世界中が注目してるというスケールの大きさがより感じられました。

前作からの豪華キャストなので一応見ておけばより楽しめること間違いなしですが、エクスペンダブルズ同様これ単体でも十二分に楽しめる傑作だと思いますので、アクション映画が好きという方だけじゃなく見てほしい一本です。非常に痛快。

WOWOWにて字幕版を録画、視聴。

REDリターンズ DVD
REDリターンズ DVD
posted with amazlet at 15.02.13
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-02-18)
売り上げランキング: 202

REDリターンズ ブルーレイ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-02-18)
売り上げランキング: 155

来週2月18日に廉価版発売。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック