ジョジョリオン 第39話 あらすじ 感想 【ネタバレ】

ウルトラジャンプ 2015年 02 月号 [雑誌]

岩のようになる病気治すことができる!?なぞのフルーツを探る定助たち。康穂のスタンド、ペイズリーパークの能力によって、つるぎの父である常敏と接触している謎の男の存在が明らかになったのだが……
フルーツの鉢植えをもって交差点にやってくる男。彼はいったい。そしてフルーツの出所は!?

#039 追跡

※ちなみに、第30話の雑誌掲載時のサブタイトルも追跡だったりします。コミックスではキング・ナッシング。

参考:前回第38話の感想はこちらhttp://xn--qfusdo8o71s.seesaa.net/article/410928489.html

2号連続のウルジャン表紙。前回のシルバーに輝く定助(と裏表紙のイギー)もよかったですが、黒い背景に黄色い水兵服が映えるデザイン。"選択は君のものだ"っていう英文もシブいです。

扉絵は今回のお話を象徴するかのように康穂&つるぎコンビ。8部で追跡というとやっぱり上でも触れた憲助のスタンドが一番適してるように感じますが、この二人のチームプレイもなかなか。特にペイズリー・パークが便利すぎる気も……

つるぎ君にしてみりゃ、今後自分が発症する奇病の治療薬となりうるものってことでフルーツへの想いは定助に負けてないでしょうね。その一方で実の父親が関わってるかも!?ということで複雑な心境だろうなぁ。単刀直入には聞けないので、謎の男の方を探ります。

交差点が見おろせるどこかの屋上にてはなす二人。監視カメラの映像を調べると、毎日同じ時間に同じ場所を通りかかってることがわかります。どう調べたのか気になるのですが、彼は『大年寺山 愛唱』という名の29歳で、杜王スタジアムの職員とのこと。野球場の運営職員だそうです。
またすごい名前ですね。ネット検索したところ、八木山と同じく仙台の地名だそうです。奇しくも山つながりですね。

前回よりはっきりとその容姿が明らかになった愛唱ですが、体にセーターを巻いている……?首というか肩を中心に、いわゆるプロデューサー巻きに見えますが2着をクロスさせて腕のほうまでぐるぐる巻きにしてます。おまけに小さめのセーターをターバンのようににしてるし。

つるぎの父常敏との接点は見つからなかったものの、なんとその八木山夜露との関係が。彼が務めるスタジアムが修復された際、設計をしたのが他でもない八木山夜露だというのです。東方家邸宅もそうですが、少なくとも建築家としての腕は確かなんですね。名声を得るために必死で学んだんだろうな。

だいぶ登場人物がつなってきました。そこにはもちろん定助も。夜露が定助に対しなぜあそこまでの殺意をむき出しにしてきたのか。彼らがそれぞれフルーツとどう関わっているのか。肝心な部分は謎のままですけど。

そんな話をしてるうちに愛唱が交差点にやってきます。あのフルーツのなった鉢植えを抱えて。つるぎ君のテンションMAX。彼は犬に食べさせてた時にフルーツを見てますからね。双眼鏡ごしとはいえ現物をみて、核心に変わったのでしょう。あれこそが自分の求めているものだと。追跡しなければいけないものだと。

今すぐ追いかけたいつるぎ君を制止し、スタンドを使っての追跡を提案する康穂。なんとペイズリーパーク(スマホ)をカエルの形に"折って"、追いかけさせようというのです。二人の初対面の時iPhoneがぐにゃっと曲がってカエルになりましたけど、こういう形であれの再現がなされるとは。

体の脇にカメラ部分が露出し、映像は二人が見てるパソコンに送られるもよう。無機質なデザインなのに可愛らしい。ピョンピョンはねてます。このまま愛唱の動向を探れると思った矢先、

着地ミスでひっくり返るスマホガエル。大きな音もなってしまいます。
彼女らが見ている映像と同じく、天地をさかさまに描く演出。うまいなぁと思いました。

愛唱の方にカメラを向けると、すでに鉢を抱えていません。いつの間に!?
公園を見回すと、車いすのそばにバラバラになった鉢植えと、食べかけのフルーツが。

車いすに座っていたはずの老人は地面をずるずると這っていたかと思うと、なかったはずの左脚が再生し、なんとジョギングの列に参加して、走っているではないですか。

フルーツを頬張り、走れるようになった喜びに雄たけびをあげています。恐るべきパワー。近くに停まっていた車に乗り込み、奥さんとその嬉しさを分かち合います。

手術や臓器移植をしても不可能だったことが可能になる。"あれを喰えるならいくらでも支払うぞ"と叫ぶ老人。やっぱり愛唱は売人だったんですね。
でもその続きが怖い。"どんなものでも交換するぞ" フルーツは無条件で治してくれるわけではなく、それ相応の代償を求めるようです。彼の場合は視力。目から岩のようなものがボロボロこぼれてます。グロい……

あまりのショッキングな映像に言葉を失う二人。そして愛唱がフルーツを売買していることを確信し、車いすのそばに落ちていた破片(食べ残し)を回収しなければ。
そう思った次の瞬間。

愛唱はスマホガエルを踏みつぶし、スタンドを攻撃されたことで康穂、つるぎともにダメージが

というところで今回はおしまい。

いやー前回のラストで出てきた新キャラ・愛唱ですが、夜露と違ってすんなりその素性は明らかになりましたね。ただプロフィールがわかったところでその能力(ほぼ間違いなくスタンド使いでしょう)がわからなければどうすることもできないですからね。
定助の出番はありませんでしたが、彼らのピンチを救う形になるのか。それとも二人だけで勝てるのか。
しばらく『愛唱編』が続く感じでしょうか。

フルーツの出所、杜王町のどこに生息(?)しているものなのかなど、さらなる謎に近づくにはどうしたって愛唱を倒さなきゃいけないと思いますしね。そこで夜露との関係性もより明らかになる、かも。

でも彼が売人だとわかったことで常敏への不信感が和らいだ気がします。どんな病気をも治せるフルーツがあるとしって、つるぎ君のために買おうとしたとか。フルーツパーラーの家系として、不思議な果物を手に入れたかったとか。悪意で動いてたわけじゃないのかなって思います。

他のジョジョ読者の感想はこちら↓
@JOJO アットマーク・ジョジョ様:39話感想リンク集
http://atmarkjojo.org/archives/16067.html

そんなジョジョリオン39話掲載のウルトラジャンプ2月号は1月19日本日発売。

イギーのストラップ(発売されてるものとはタイプ違い)が付録!


来月、2月19日には単行本9巻も発売されるという発表もありました。ウルジャン的には『クワガタ相撲』っていう表現してるみたいですね。あの熱戦。

電子書籍で毎月発刊されてるお試し無料版のウルジャン。

今号はジョジョ3部・カラー版が1話~3話まで収録。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック