グッドモーニング・プレジデント /3人の大統領。それぞれの悩み多き公私生活。チャンドンゴン出演のヒューマンコメディ。

グッドモーニング・プレジデント [DVD]

ジャケットの印象ではラブコメかなと思ってたのですが、そういう要素も含みますがジャンルてきにはコメディ要素ありのヒューマンドラマ。
3代にわたる韓国大統領が直面したさまざまな問題への対応、悩む姿を通じて、国のトップである彼らの素顔を描く。
チャンドンゴンのスクリーン復帰作。彼が演じる若き大統領はあわや外国との紛争勃発という危機に対処する中で、重篤な父のために臓器を提供して欲しい、移植手術をして欲しいという青年が現れ…
あらすじ
任期満了を半年後に控えたキム大統領は、イベントで買ったロトくじが1等に当選したことを知るが、当選したら全額寄付すると宣言したことを思い出し……。史上最年少の若き大統領チャ・ジウク。彼は、キム前大統領の娘で初恋の人でもあるイヨンとの再会に動揺するが、そんなとき日米と北朝鮮の間に緊張が高まり……。韓国初の女性大統領となったハン・ギョンジャ。ある時、彼女はストレスを募らせた夫から離婚を切り出されて……。(WOWOWより)


国のトップである前に、ひとりの人間。政治だけじゃなく、私生活でもトラブルがいっぱい。
それぞれ主人公は別ですが連続した3代の大統領にスポットを当ててるため、ストーリーはなだらかにつながっています。最初の任期満了間近のキム大統領の一番頼れる議員として登場したジウクが、次のお話では大統領になってる、といった形で。逆に彼らもまた、「元大統領」という形でその後の暮らしぶりも描かれます。
最初の宝くじのあたりは特にコメディ色が強くて、2つ目は若いながらも国のため、そして国民のための最善の選択をしようと奮闘するかっこよさ際立つお話。そしてラストは「大統領の前に妻であるということ」をテーマにした夫婦愛の物語でした。あらすじの『ストレスを募らせた』っていうのかなり語弊があります。ラストシーンも含めて、かなり胸を打つストーリーです。
「初恋」なんてワードがありますけど2時間越えの映画ラストあたりでやっと進展っていう感じなので、ラブコメ要素は少ないです。

見ていくうちに、この映画のもうひとりの主人公、そしてテーマはすぐにわかるのですが、最後の最後で「なぜこのタイトルなのか」というのが明らかになります。全体としてのまとまりもすごくありつつ、違う魅力のあるお話なので飽きもこず、とても面白かったです。

DVDレンタルにて吹き替え版視聴。

グッドモーニング・プレジデント [DVD]
エスピーオー (2011-02-02)
売り上げランキング: 75,569



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック