映画 闇金ウシジマくん / 大ヒットしたドラマの続編。親の借金に振り回されるフリーター&人脈を重んじるキョロ充

映画 闇金ウシジマくん [Blu-ray]

真鍋昌平の人気コミック原作。山田孝之主演。
10日で5割という法外な利子で貸し付ける闇金をテーマにし、ドラマ版も大ヒットした作品の映画版で、ドラマ版のキャストが引き継き演じた他、ゲストとしてAKB48の大島優子、林遣都。
ドラマ以上に過激なエピソードを扱った、金に躍らせれる人々の悲喜劇。
あらすじ
フリーターのミコは、パチンコ依存の母が作った借金を肩代わりさせられることになった。母は、10日で5割という法外な利息で金を貸す悪名高い闇金業者・丑嶋から金を借りていたのだ。ミコは利息分だけでも返済しようと、《出会いカフェ》で客とのデートを重ねるのだが……。一方、ミコの幼なじみの大学生ジュンは、成り上がる野望の第一歩として一大イベントを企画するが、資金不足に陥って丑嶋のもとを訪ねることに……。
(WOWOWより)


原作は「ギャル汚くん」と「出会いカフェくん」
ドラマもそうでしたけど原作をアレンジという形で映像化してるんですが、漫画同様続きが気になって一気に見てしまう疾走感がありました。
そのドラマ版オリジナルのキャスト、カウカウファイナンスで働くことになった新人(片瀬那奈)はほとんど出ず、エピソードの主役としての林遣都、大島優子がかなり存在感はなっていた。虚勢張ってるくせに実際は周りの顔色を窺っていて、人脈を持つというよりも振り回されてる男ジュンの焦燥感が上手かった。
いわゆるキョロ充というか程度の差はあれ比較的理解できる「弱さ」を持った主役なので感情移入もしやすいし、それが逆に展開のインパクトを強めてるような気がしました。
闇金という違法な稼業をしている故に陥るピンチとか、超えちゃいけないラインやすやすと超えてくる凶暴な新キャラとの対決!?など、ドラマとはまた別の側面が見れて面白かったですが、一貫して自分の信念を貫くウシジマくんのかっこよさ、そして『目力』は流石でした。
山田孝之さんもいろんな役できますからね。ヨシヒコとのギャップがすごかったです。

原作のストックまだまだあるので、ドラマのシーズン2とかやってくれたらうれしいかなと思いました。

WOWOWにて録画、視聴。
次回放送は11/6

映画 闇金ウシジマくん [Blu-ray]
SDP (2013-02-27)
売り上げランキング: 29,952

映画 闇金ウシジマくん [DVD]
SDP (2013-02-08)
売り上げランキング: 6,095


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック