白蛇伝説~ホワイト・スネーク~ / 「白蛇伝」をモチーフにしたロマンティックファンタジーアクション

白蛇伝説 スペシャル・エディション [Blu-ray]

人と妖怪(白蛇の精)との許されざる恋を描いた古典「白蛇伝」のラブロマンスに加え、ジェットリー演じる妖魔退治の高僧の活躍も盛り込むことでアクションも盛り込んだファンタジー映画。
ワイヤーアクションとCGの融合で幻想的でダイナミックな世界観を見事に描いている。
白蛇をホアン・シェンイー、彼女に恋する人間をレイモンド・ラムが好演。
あらすじ
南宋時代。高僧・法海はその高い法力で人間界の妖魔を退治する旅を続けていた。その頃、山深くに隠れ住む白蛇の精・素素は、薬草を摘みに来た人間の青年・許仙に心を奪われ、彼が川に落ちたところを思わず助けてしまう。一方、許仙もまた自分を助けた恩人が妖魔とは知らずに愛してしまっていた。素素は人間の姿となって彼の前に現われ、2人は夫婦となった。だが、そんな彼らの前に、素素の正体に気づいた法海がやって来て……。(WOWOWの作品案内より


予告動画を見てもらえる通りファンタジー映画もここまで来たかと思うほどの素晴らしい映像美で、中国の古典がもつ独特の雰囲気を見事に描かれています。
基本的には原作通りの「人間と妖魔、結ばれてはいけない二人の禁断の恋」切ないラブストーリーですが、二人を引き裂くポジションとして、妖魔を退治(封印)してまわっている高僧とその弟子が出てきまして、彼らがコウモリやキツネ、そして最終的には素素たちを相手に戦うシーンは流石のジェットリーという迫力満点でした。エアベンダーに匹敵するほどのクオリティ。変なチープ感とかもありませんでした。

サイドストーリー的に素素を応援していた妹の青青(緑蛇の精)と、コウモリにかまれて半妖怪になってしまった高僧の弟子との物語も描かれていて、こっちもなかなかに切なかったです。
白蛇伝は悲恋の物語ですが、映像化される際にハッピーエンドに改変される場合も多々あり、この作品ではどうなのかなーと思ったのですが…

冒頭に封印される雪女役であのビビアン・スーが出てます。

WOWOW
WOWOWにて字幕版を録画・視聴。
次回は8月26日放送だそうです。

白蛇伝説 スペシャル・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-12-07)
売り上げランキング: 3,272

白蛇伝説 [DVD]
白蛇伝説 [DVD]
posted with amazlet at 13.07.24
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-12-07)
売り上げランキング: 4,924


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック