ももへの手紙 / 父が伝えたかった言葉とは?悩む彼女が島で出会ったのは、3匹の妖怪!?

ももへの手紙 [DVD]

プロダクションI.Gなんですが瀬戸内の島の美しい景色や世界観的にジブリっぽいといいますか、これからの季節にぜひ見たい心温まる作品。
最後に喧嘩をしたまま父を亡くしてしまったもも。父の机の中には「ももへ」とだけ書かれた便箋が見つかる。父が伝えたかったこととは何なのか。
いろいろな感情を抱えたまま、母とともに引っ越した先で、不思議な妖怪たちに出会い…


あらすじ
父を亡くした11歳の少女ももは、母・いく子とともに瀬戸内海の小さな島へ引っ越してきた。彼女は「ももへ」とだけ書かれた父の遺品の手紙を繰り返し眺め、亡き父が何を言いたかったのかを考え続けていた。最後となった日、父とけんかをしたももは思わず心ない言葉をぶつけてしまい、謝れないままに終わったことを悔やんでいたのだ。そんなある日、ももはほかの人間には見えないらしい3匹の不思議な妖怪と出会う。(WOWOW番組詳細より


あらすじだけ読むとなんだか切ないお話なんですが、島の人々の暮らし、景色。ももが初めて体験するさまざまなものが丁寧に描かれ、新しい友達もできたり、かと言って母親が自分の知らない人たちと親しげに話すことに何とも言えない気持ちになり…
人は「前に進んでいくことができる」こと。だけど同時にそこにある「戸惑い」みたいなもの。物語はモモ目線で進行していきますが、それは彼女の母も同じで。

中盤にかけて明らかになる妖怪の正体と、彼らの任務。これが非常に面白い、というか関心させられて、あれだけコミカルに、あれだけ自由気ままに描いておいてそういうことなのかとグッときました。
妖怪たちは西田敏行、山寺宏一さん、チョーさんが声を当ててるんですけどみんなぴったりで、野菜泥棒したり好き勝手やってるかなり悪い奴でもどこか憎めない、不思議な魅力を感じました。
モモは美山加恋ちゃん、母親は優香さんですがまったく違和感なかったです。

クライマックスにかけての妖怪たちの頑張り。そしてタイトルの「ももへの手紙」の意味…
見守ってくれる人がいるから、また、進んでいける。
大人も泣けるハートフルストーリー。オススメです。

WOWOWにて録画視聴。次回は7/26、8/19に放送。
WOWOW

ももへの手紙 [Blu-ray]
ももへの手紙 [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.07.01
バンダイビジュアル (2012-10-26)
売り上げランキング: 12,302

ももへの手紙 [DVD]
ももへの手紙 [DVD]
posted with amazlet at 13.07.01
バンダイビジュアル (2012-10-26)
売り上げランキング: 3,320

ももへの手紙 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-10-26)
売り上げランキング: 49,247

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック