サーフ・アカデミー 恋のマヒマヒ・ダンシング/青春スポ根成分とお笑い要素のバランスが絶妙な傑作コメディ

サーフ・アカデミー 恋のマヒマヒ・ダンシング [DVD]

原題はサーフスクールっていうシンプルなタイトルなのにポリスアカデミーにあやかった?邦題とジャケットも相まってお色気系コメディかなと思いきや、青春スポーツ映画としてのツボもしっかり抑えてて、コメディ要素を薄めればディズニーチャンネルのティーン向けドラマっていうほどのクオリティ。
日本人留学生役で当時ハリウッドに出始めた田村英里子さんが出演しています!あらすじ
サーファーだらけのラグーナ・ビーチ高校に転校してきたジョーダンは、学年で唯一の童貞ラリー、皆に一目おかれているR&Bシンガーのモー、いけてないパンク野郎タズ、日本からの交換留学生チカ、誰とも口を聞かない少女ドリスと知り合う。 この学校にあって『サーフィンができない!』という共通点を持つ彼らはその場で意気投合!
その上、いつもバカにしているサーファー軍団を見返す為、コスタリカで開催されるサーフィン大会に出場することに。 そんなこんなでコスタリカへとやってきた一行を待ち受けていたのは、おかしなヒッピー夫婦が経営しているやたらとピースフルなホテルとアルコール中毒寸前のサーフィン教師そしてスウェーデンからやってきた美女三人!こんなおかしな環境の中で、男たちはビッグ・ウェーブをつかまえることができるのか!?(Amazonより


冒頭にも書きましたが、コメディなので濃すぎる登場人物たちや、お猿さん、ライバルへの妨害工作などに笑わされたり、ビーチということでサービスシーンも入っているものの、
さんざん馬鹿にしてきたやつらを見返すために一生懸命サーフィンの練習をする。その中でなかなかあるものは自分の殻を破り、あるものは気づかなかった魅力に気づく、というザ・青春というストーリー展開を見せていくので、面白かった。
一応クライマックスはサーフィン大会で勝つことができるのか、というところで、そこに至るまでのサーフィン上達と、主人公たちの成長みたいなものが描かれてます。
田村さん演じる日本人留学生のチカは普段着物姿なのですごいイメチェンするのかなーなんて思っていたのですが、まさかの不参加。でもサーフスクールで本来の姿を見せたのは彼女だけじゃありませんでした。
※と、思いきや終盤にかけてチカは再登場しますからご安心を。

さわやかに笑える映画でした。
ちなみにマヒマヒっていうのはハワイでとれる魚のことです。

サーフ・アカデミー 恋のマヒマヒ・ダンシング [DVD]
フルメディア (2006-10-27)
売り上げランキング: 74,856

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック