NEXT ネクスト / 2分先の未来が見える男VSテロリスト

NEXT -ネクスト- [Blu-ray]

「マイノリティ・リポート」などの原作者フィリップ・K・ディックの小説を原作に、自分に関係する2分先までのの未来が見える男の苦悩と、巻き込まれる形で協力をすることになった爆破テロ計画との戦いを描く。
ニコラスケイジ主演&プロデュサー兼任。主人公の性格などは彼の意見が盛り込まれた。あらすじ
クリス(ニコラス・ケイジ)は、自分に直接関係のある2分先の未来を見ることができる。それを隠しながらマジシャンとして働く彼だったがカジノで強盗が起こる未来を知り、反射的に犯人を取り押さえてしまう。不審に思ったFBI捜査官(ジュリアン・ムーア)は彼が未来を見ているのではと疑い、ロサンゼルスを核兵器によって爆破しようとしているテロリストの陰謀を阻止するために協力してほしいと彼のもとを訪ねる。しかし自分に関する未来しか見れないことや、厄介事には巻き込まれたくない彼はそれを断る。
彼の見る未来には唯一の例外があり、時折、ダイナーにいる女性(ジェシカビール)の映像を見ることがあるのだ。彼女のことをいつも気にしてはそのダイナーに足を運んでいたクリスだったが、ついに彼女を発見。知り合うことができ、お互い恋が芽生える。そんな彼に件の捜査官がしつこく付きまい、テロ計画中の犯人も未来を予測できるクリスを危険とみなし彼の命を狙う…


設定だけでワクワクさせられるサスペンスですが、途中から「2分先の未来が見える」という言葉では収まらないようなことをバンバンやっていくのでちょっと笑ってしまいました。
序盤あたりは「次にどこにパンチがくるからよけられる」的な演出なので「未来を見る」→それが起こらないような行動をとる、みたいなザSFな感じはしないのでテンポはすごくよいです。
アクションシーンもかなりの迫力があり、「未来を知ってたくらいでこんなにうまくいくかよ」ってくらいスマートでかっこいいです。
問題は後半にかけてで、「爆発する未来を見ちゃったからこの道は通らない」どころの騒ぎじゃないんですよ、あんまりいうとネタバレになってしまいますが、マトリックスもびっくりの演出。
そしてラストも意外なものだったので、SFサスペンスだし、とってもシリアスなお話なんだけど、微妙に笑えてしまうという不思議な作品でした。
午後のロードショーを録画視聴(地上波初放送)
主なキャスト
クリス・ジョンソン:ニコラス・ケイジ 大塚明夫
カリー・フェリス:ジュリアン・ムーア 沢海陽子
リズ・クーパー:ジェシカ・ビール 安藤麻吹
Mr.スミス:トーマス・クレッチマン 内田直哉
アーヴ:ピーター・フォーク 石田太郎

NEXT -ネクスト- [Blu-ray]
NEXT -ネクスト- [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.05.09
ギャガ・コミュニケーションズ (2012-07-03)
売り上げランキング: 20,847

スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2009-10-23)
売り上げランキング: 38,397

原作はこちら↓
ゴールデン・マン (ハヤカワ文庫 SF テ 1-18 ディック傑作集)
フィリップ K.ディック
早川書房
売り上げランキング: 104,130

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック