リーマン・ジョー/漢には戦わねばならない時がある!?

リーマン・ジョー! [DVD]

サンタクローズや団塊ボーイズのほか、トイストーリーのバズの声でおなじみのコメディアン、ティムアレン主演のコメディ。
ダメリーマンがある出来事をきっかけに豹変し、意地とプライドをかけて同僚にリベンジを誓う。あらすじ
そこそこいい仕事をしているけれど、ことさら評価されることもなく、出世の見込みもないサラリーマン人生10ウン年のジョー。私生活では妻に逃げられ、ただいま人生あきらめムード中。そんなある日、職場見学にきた愛娘のナタリーの前で、ジョーは生意気な後輩マークに大恥をかかされてしまう。激しく落ち込む彼に、同僚のメグは「あなたの望みは何?」と問いかける。それがきっかけでジョーは自己改革意識に目覚め、マークへのリベンジ作戦を計画した。(MOVIE WALKERあらすじより


この人は「うだつの上がらない」っていう役柄が本当に似合う。「ラブアゲイン」という映画と少し似ていますが、妻を見返すとか、好きな人のためとか、という色恋関係ではないので、どっちかというとジョーのほうが応援したくなります。
「神風」と書かれた鉢巻をさかさまに巻いている、元役者が経営する空手塾?の個人レッスンを受けて地道に強くなっていくジョーですが、彼のまじめな姿勢がよくわかる反面、空回りしてるような、痛々しさを感じてしまう部分もあります。ジョーの味方をしてくれる大勢の社員たちも、たんに面白半分に囃し立ててるだけじゃないのかなーなんて。
それと対照的に描かれるヒロイン、そして彼女に気づかせてもらうもの…
ラストにかけての展開は王道という感じでしたが、とてもさわやかなハッピーエンドで、ほっこりしました。

リーマン・ジョー! [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2005-10-28)
売り上げランキング: 146,649


こちらもオススメ
ラブ・アゲイン [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-07)
売り上げランキング: 7,497

ラブ・アゲイン [DVD]
ラブ・アゲイン [DVD]
posted with amazlet at 13.04.18
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-07)
売り上げランキング: 4,926


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック