アンダーニンジャ / 人気コミックを福田監督作&山崎賢人主演で実写化。いまなお20万人の忍者が暗躍する世界で、調査のために高校に潜入することになった主人公。忍どうしの戦いは苛烈を極めていく。福田ワールドのギャグとシリアスの温度差で魅せるアクション作品。

23年にはアニメ化もされた花沢健吾の同名コミックを福田雄一監督で実写化。いまなお世界に20万人の忍者が暗躍している現代を舞台に、二つの組織の争いを描く。福田監督とは「斉木楠雄のΨ難」でもタッグを組んだ山崎賢人が主演をつとめ、キングダム同様に激しいアクションで魅せる。
忍者組織「NIN」に所属している24歳の雲隠九郎は、UNについて調べるために高校生として潜入することになる。そこで野口彩花や、いじめられっ子、ヤンキーらと高校生活を送りつつ、用務員や隠し地下室など少しずつ調査をすすめていく。巷ではすごい装備をもつ忍者によって次々に犠牲者が出ていて。
ムロツヨシ、佐藤次郎、木南晴夏など常連組や、ヒロイン浜辺美波などを含めた福田ワールド全開のギャグがてんこもりに入りつつ、山本千尋らアクション女優らの忍者対決は見応えばっちり。間宮祥太朗、白石麻衣、岡山天音ら共演。

あらすじ
太平洋戦争終結後、日本に進駐したGHQは忍者組織の解体を命令したが、忍者は消滅することなく世界各国のさまざまな機関に潜伏し、現在も約20万人の忍者が暗躍しているという。忍者組織「NIN」に所属する末端忍者・雲隠九郎(山崎賢人)は、戦後70年以上にわたって地下に潜り続けてきたある組織の調査を命じられる。調べを進める九郎だったが、女子高生・野口彩花(浜辺美波)と共に忍者同士の戦いに巻き込まれていく。(シネマトゥデイより)


本当に毎回福田映画の時にかいてますが、ギャグで胸焼けするんだよw 今回は原作ファン大丈夫?って心配になるくらい想像の2.3倍はギャグシーンんが入ってててかなり衝撃を受けました。はじめから想定しないで「忍者が主役のアクション映画」だと思うとかなり違和感だと思いますので、いつもの福田雄一コメディと割り切ってみることをお勧めします。

とはいえ僕は原作の最序盤しか知らずアニメも見てないのであまり断言はできません。「原作にもそれなりにシュールだったり笑いの要素がふんだんにある」のだろうとは予想してますけど、それにしても、です。これは相性の問題なので、好きな人はひたすらゲラゲラ笑えると思います。実際僕もめっちゃ笑ってましたし。

特に冒頭でもふれたムロツヨシ、佐藤次郎両名のおふざけっぷりは顕著で、普通に演者さんも笑ってしまってます。原作エピソードなのかもしれませんが、下着泥棒とかトイレ覗く覗かないなどの要素だったのもちょっと引いたりして。浜辺さんもかなーり変顔披露してましたね。

最初の方の「忍術的なカンニングでテストをやりすごす」→失敗するっていうのも、忍者がたくさんいるっていう世界観と実は大人である彼が学園生活を送ることのギャップっていう意味でもいっきに引き込まれて面白かったですし、シソンヌ長谷川さんのツッコミも光ってました。

NIN(にん)とUN(アンダーニンジャ)っていう固有名詞、それから人工衛星をつかった武器システムなど固有名詞とか壮大な世界観がひろがりますが、岡山くん扮する悪者側の野望を阻止するんだ、って部分では非常にシンプルなので、理解はしやすかった。
もはや戦国時代とかじゃないので実力があっても発揮できない、だから本気を出してみたいんだっていうのも戦闘訓練してきたエージェントの悲しい終着点ぽくてキャラがたってましたね。

透明化スーツや電撃など、現代科学とニンジャっぽさを融合させたバトルスタイルもロマンありましたし、彼に加えて白石麻衣さんなどアクションシーンはかなりの時間あったので、「単にギャグだけじゃない」のは強調しておきます。ちゃんと忍者映画だった。
教室が殺戮の舞台となって直接はうつらないもののガラスに血しぶきが映ったりとか、ちょっと温度差がありすぎてビビりますけどね。違う映画がはじまったのかっていうくらいの別のジャンルになる。

予告動画でチラッと見えちゃってますけど、UNの目的がわかってきたり、怪しさ満点の人が実は……とか、歴史作家とも絡んでくる忍者の過去など終盤にむけて全貌が明らかになって、最後の最後で山崎賢人と敵との一騎打ち。

そこまで主人公は野生児的っていうのか、あまり本格的な忍者装備でのバトルって感じがしなかったのですが。満を辞して真剣を使っての剣戟、バトルが見れるのですごくテンションながりました。基本テンション低めの雲隠。でもめちゃくちゃ強いっていうのが魅力的なキャラですよね。
武器の登場の仕方もよかった。

どうなるんだーってハラハラも凄かったですが、問題はそのあと。これ絶対続きがきになるやつ!これ続編映画の可能性結構ありそうなんで、原作チェックしつつ待ちたいと思います。

くだらないギャグでゲラゲラ笑いたい方に特におすすめ。


U-NEXTにて有料48時間レンタル視聴。

アマプラ(有料)はこちら
https://amzn.to/4m36AUk

B0F3JLFG7F

映画『アンダーニンジャ』Blu-ray豪華版(特典ディスク付き2枚組)

楽天はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック