すでに映画「ブラックパンサーワカンダフォーエバー」で活躍済みの彼女のその後が描かれ、魔法?不思議な力をあやつるヴィランとの戦いになっていく。
まだ3話まで見てないですが、ネタバレにならない範囲でご紹介。
公式の予告編はこちら
これは割と早い段階から製作がアナウンスされてたドラマですし、前述の通り映画ですでに登場したキャラクターのスピンオフなので割とどんな感じかは予想できていたわけですが、そもそも「ワカンダフォーエバー」が2022年の作品なので結構忘れてた部分も多くて(苦笑)
なんというかステレオタイプな理系、オタク女子って感じではなくて、めっちゃ普通の女の子ですし、冒頭からいきなり「資金のために課題の肩代わりをして小銭をかせぐ」とかおよそ正義のヒーローとは言えない行為してて笑ってしまいます。
まあ劇中でも言及されますが「黒人の女性」というアイデンティティ的に自分から大きく出ていかないといろいろと大変な部分もあるんでしょうね。ちなみにほとんどのメインキャラが黒人です。その辺も含め、ブラックパンサーの派生って感じがします。
意外といえば、シカゴについて結構早い段階でとある集団にリリがスカウトされるんですが、それがまさかの犯罪集団。一応大義的には世直しっていうか悪徳企業相手の義賊的な信念はあるものの、ハッカー、爆破のプロ、戦闘担当のコンビ、司令塔などなどその道のプロが集まっていて、クライムアクション、ケイパーものとしての面白さがありますが、悪事の片棒をかついでることには変わりないので、この辺拒否反応出る人がいそうではあります。せっかく奨学金で大学まで行かせてもらってて、やることがそれか〜ってね。
一方で資金やパーツをもつ気弱な青年との出会いによって順調にスーツが改善。サポートAIシステムが完成するんですが、これがまさかの亡くなった親友の見た目をしてる。予告編で出てくるリリと同年代の女性です。ブレインマッピングしてリリの脳を元にしてるから、彼女の思い出によって生まれてしまった。【親友の死という過去と向き合う】もまた、ドラマの主軸の一つになってるではって予想してます。トニースタークとジャービスとのやりとりも笑えましたが、このリリとナタリーの会話劇も新鮮です。
気弱な青年もちょっと心配で、だんだん暴走して行かないかなぁという不安があるんですが、問題はもう一人の男。公式から発表されている(?)ヴィランとしては犯罪集団のリーダーの方で、なにかこう魔法というのか悪魔との取引のようなもので力を得て、その代償として体が蝕まれている印象。銃弾の弾道を変えたり、姿を消したりできる??僕が見た範囲ではまだ詳細がわかってないのですが、こちらもやっぱり闇に飲まれちゃう感じなのかな?価値観の違いでリリと対立する??
3話序盤の時点でとある殺人疑惑がおきて、ますますきな臭くなってきました
予告を見るに、そのリリもまた不思議な力を使ってる風にも見えるんですよね。なんか魔法陣?も見えてるし。なんにせよワクワクしますね。
全6話構成で、昨日に一挙3話が配信開始されました。ここからは週1配信だと思います。残念ながら僕は今週でディズニープラスの30日の切れ目がきちゃうのですが、おそらく更新しないので続きを見るのは秋の利用再開時になりそう。少なくともサンダーボルツ=ニューアベンジャーズが配信になるころはまた契約するでしょうし。
MCUキャラのドラマではあるものの、例によってほぼ新しいキャラの独立したドラマですので予告でピンときたD+契約者の方はぜひ。
ちなみに主人公リリの吹き替えは映画と同様に早見沙織さんです。

ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
楽天はこちら
人気ブログランキング参加中。
この記事へのコメント